レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


動詞の活用は大切
いつものことながら、久しぶりです。
ちょっとダラダラですが、学習会は月2回のペースで続けています。

覚えているつもりでも、あれ??…となってしまうのが動詞の活用。
現在形は特にきちんと覚えないといけませんから。
活用を覚えるのにいい本を見つけました。
フランス語 動詞活用ドリル CD付 です。
気負わずにできるので、みんなでやっています。
今のところ現在形だけ。
現在形がしっかり覚えれないとその先に進んでも混乱するだけですから。
でも、いずれ進まないとね。

4月から、この学習会とは別に個人的にフランス語を教えています。
必要に迫られた人にお願いされて、文法の基礎をお教えしていますが、自分も復習できるのですごく役立っています。
日常的に使うことがないので、折に触れて勉強しないとやはり忘却のかなた…。
他には、フランス語の映画を見るようにしています。
先日見たのは、「画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密」です。
内容もいいし、フランス語も心地よい…。
フランス映画は数が少ないのがちょっと残念ですけど。

学習会の予定
7/27(月) 10:30~12:00  姫路労働会館和室

8/3 (月) 10:30~12:00  姫路労働会館サークルB
8/24(月) 10:30~12:00  イーグレひめじ会議室6

9/14(月) 10:30~12:00  姫路労働会館和室
9/28(月) 10:30~12:00  イーグレひめじセミナーD


1月からの学習会
久しぶりも、またまた超久しぶりになってしまいました。
最近、あまり変わり映えすることなく学習会をしているので、ついアップがおろそかになっています。
会話練習では、発音に気を配るようにしています。
シニアは、なかなか新しい法則が体に入って来ませんので、以前は若干遠慮気味に注意していましたが、最近はあいまいにしないで、正しい発音になるよう気を付けています。
旅行に行った時でも、簡単な会話がすっと口をついて出てくることが大切ですから…。

学習会をしていて困るのは、やはり2週間に1回ですから、ちょっと前にやったことを忘れてしまうことですね。
と言って、頻度を上げるわけにもいかず…。
なので、思い出すために繰り返し同じような問題練習をしていますけど。
動詞の活用を覚えることはすごく大切ですが、最近朝日出版から出た フランス語動詞60 Verbes français 60 conjugaisons avec des explications は、原形を忘れた場合でも活用形から調べることができるので、便利ですね。
それに本がコンパクトだし。

4月の学習会
4/6(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ セミナーC
4/27(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

5月の学習会
5/18(月)10:30~12:00 姫路労働会館 
5/25(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

11、12月の学習会
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いつも更新が滞っていますが、あまり変わり映えもなく淡々と勉強を続けている状況。

11月は数字の復習だったかな。
1,000までは何とか言えても、その上になるとけっこう面倒。
3ケタずつ言い方が変わるし、百の位centは、後ろに端数がない時だけ s を付け、千の位 mille は常に付かない、百万の位 million は、複数のとき必ず s が付く…とか、日常的に使わないので、すぐ忘れてしまいます。
こうして書いているのも復習のため。
指示代名詞とか指示形容詞とか、ホントにどうしてこんなにいろいろあるのかな…です。

文法も理解できるまで何度も同じようなことをやっていますが、発音練習は気合を入れて!
最近は、正しい発音が身に付くよう頑張っています。
と言ってもホドホドですけど…。

ここ数日、フランス語がテレビでよく聞かれますね。
あの事件のため…。
テレビのインタビューの場面とか、Est-ce que で尋ねているのはわかりますが、早口であまり聞き取れず…。
ホントに悲惨な事件で、胸が痛いですけど。
あちこちに広がらないことを祈っています。

1月の学習会
1/12(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
1/26(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークルB

2月の学習会
2/9(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ セミナーD
2/23(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークルB

9,10月の学習会
このところ、いつも2カ月ぶりです。
この2カ月は、順調に(?)まいにちフランス語のテキストを進めていました。
と言っても、まだ5月号。
後半には、一気に複合過去形、単純未来形、半過去形などが出て来て、活用形を確認したり、問題練習もしたりしました。
会話の役割練習もやっていますが、限られた時間にやることは多い!

この2カ月は、会場が姫路労働会館が多かったので、いろいろ。
9/15は敬老の日で、人が多かったけど、ランチは、駅前、フェスタに新しくできた「gotto」というところに行ってみました。
「ごっと御膳6種」にしましたが、可もなく不可もなく。
gotto.jpg
ただ、マナーの悪いお客さんがいたのと、従業員の数が足らない感じで、すごく待たされたので、あまりいい印象は持ちませんでした。

9/29は「ステーキのどん」へ。
肉の日ということで、お客さんも多く、珍しく待ちました。
割引もあって、いつもより高めのポン酢ステーキにしました。
don9a_20141110002215f7a.jpg don9b_20141110002218c53.jpg
お肉もやわらかく、ポン酢でさっぱりで良かったですね。
割引があったので、950円ほどでした。

10/13は台風でした。
駅前の味三昧で、お弁当をすべて300円で販売していたので、それを買って行って食べました。
10/20も「ステーキのどん」。
いつもの和風ハンバーグでした。

11月の学習会
11/10(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
11/24(月)10:30~12:00 姫路労働会館 会議室4

12月の学習会
12/8(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
12/22(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

7,8月の学習会
毎回久しぶりです。
7,8月は、会話練習中心でした。
と言っても、NHKまいにちフランス語のスキットで練習して、せいぜい役割練習するくらいですが…。
月に2回だけですからそうたくさんはできず、相変わらず初めの方をやっていますが、しばらくやらないと動詞の活用などすぐ忘れてしまいますから、その都度思い出しながら…です。
ランチは毎回変わり映えもしません。
なかなか良さそうなところがなく、結局いつも同じ…何か楽しみがないなぁ…と。

9月の学習会
9/15(月)10:30~12:00 姫路労働会館 会議室4
9/29(月)10:30~12:00 姫路労働会館 会議室4
10月の学習会
10/13(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
10/20(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークルB


2か月ぶり
またまた超久しぶりになってしまいました。
学習会は月2回のペースで継続していましたが、ちょっと個人的に忙しく…。
5月は、12日と19日、6月は9日と23日でした。
補語人称代名詞や所有形容詞のトレーニングを集中してやっていたのがやっと一段落して、6月はNHKのテキストに戻って会話練習を中心にやりました。
ここしばらくは、NHKのテキストを中心にやる予定。
何と言っても、フランス語が口をついて出てこないといけませんから。

ランチ、5/12は辻川権兵衛で炙りサーモン丼。
gonbee_20140713180842e79.jpg
5/19は、駅南だったので、ステーキのどんで、和風ハンバーグ。
6/9は、私は実家の父の容態が悪く実家に行ったので欠席でした。
父はその後亡くなったのですけど…。
一応老衰ということです。
6/23も近場で、千姫茶屋でした。
日替わりは、揚げ出し豆腐とうどんだったかな。
senhime_201407131820508c6.jpg

なかなかフランス語に集中できない状況ですが、頑張らねば…です。
最近仕事の関係で学習会を欠席している若い会員が、先日の仏検で、3級に合格したといううれしい知らせが届きました。
学習会を土台に頑張ってくれたのは、ホントにうれしいですね。
私も秋には何とか…。

7月の学習会
7/14(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークル室B
7/21(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5

8月の学習会
8/4(月)10:30~12:00 姫路市民会館 会議室9
8/25(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

4月の学習会のこと
久しぶりになってしまいました。
4月の学習会は、14日と28日でした。
4月も3月からの続きで文法問題が中心になってしまいました。
補語のところをやっているので、何とか使えるように…と。
5月は会話練習にも力を入れようと思ていますが…。

7日のランチは、久しぶりに和食の「一楽」へ。
いつものことながら、「海鮮丼と天ぷら御膳」です。
ichiraku1_20140511183158f75.jpg ichiraku2_20140511183200796.jpg
これが1000円で、以前と同じ値段!!
こういうのはうれしいですね。
それでなくても結構盛り沢山な内容なので、お得感ありです。
200円プラスして、デザート付きコーヒーを注文しました。

28日のランチは、駅前の「さかなや道場」へ。
お店の名前が「豊丸水産」に変わっていました。
大分前には時々行っていましたが、お値段は安くても海鮮丼などお刺身が結構薄くて、何かなぁ…ということで行かなくなっていたのです。
久しぶりに行ってみたら、たぶん値上がりしていると思いますけど、お刺身がしっかり厚いものになっていました。
やっぱり海鮮丼にしました。
sakanaya_20140511183716dca.jpg
しっかり食べたという感じだったし、おいしかったですね。
飲み物も飲み放題です。
コーヒーしかありませんでしたが…。
でも、これだったらまた行きたいと思いました。

5月の学習会
5/12 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
5/19 (月)10:30~12:00 姫路労働会館 和室


3月の学習会
3月の学習会は、会話練習より文法問題練習が中心でした。
基本的な動詞は、すぐ理解できるように活用も頭に入れておきたいものです。
心がけて思い出しておかないとすぐ忘れてしまいますから、毎回確認しています。
記憶力が当てにならない…。
そんな文法的なことを時間をかけてやっていると、なかなか他のことができず…。
4月はもう少し会話練習の方も力を入れたいものです。
大人になってからの語学学習は、たくさんの文例を頭に入れて何度も練習することが大切になりますから。

テキストに合わせて、時々、フランスについての情報を提供しています。
ここ最近は、チーズの話とパリにあるサン・シュルピス教会について。
チーズは、フランス料理には欠かせませんし、地方によってそれぞれ特徴のあるチーズがありますね。
メインディッシュが終わってからのチーズは、なかなかお腹に入りませんが、けっこういけるものがあります。
サン・シュルピス教会は、リュクサンブール公園の近くにあって、規模が大きく、ダ・ヴィンチ・コードで有名になった教会です。
ドラクロワが描いたフレスコ画があります。
ドラクロワは、この教会からわりと近いところにアトリエを構えていました。
今はドラクロワ記念館になっていますが、中庭がいいですね。
フランス、特にパリは歴史的なことも知れば知るほど面白いと思います。

さて、ランチですが、3月はわりとお手軽に済ませた感じでした。
2月の1回分と合わせて3回ありました。
3/3は、急ぎの人がいたので、イーグレ1階の「千姫茶屋」で日替わり。
senhime2.jpg
天ぷらは野菜天でしたが、芋とかかぼちゃで、のどにつっかえる感じ…。

3/17は、会場が駅南の労働会館だったので、ステーキのどんでした。
日替わりはボリューㇺがありすぎるので、和風ハンバーグにしています。
don2.jpg don1_20140401171132d5e.jpg
定番の味…かな。

3/31は、若いメンバーの希望で、オムライスの「ポムの樹」。
私は、コーンとアスパラのドリアにしました。
久しぶりのドリアでよかった。
pomme1.jpg pomme2.jpg
次は、おいしい和食かフレンチにしようかなぁ…と。

学習会新規加入メンバーはいつでも歓迎です。
会費は、月2回で500円。
会場費とプリント代に充てています。


4月の学習会
4/14 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
4/28 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

動詞の活用
2月の1回目は、24日(月)でした。
きちんと覚えないとちょっとややこしいところをやっています。
直接補語人称代名詞、間接補語人称代名詞、人称代名詞の強勢形、所有形容詞ですが、整理して覚えないと、混乱してしまいます。
他には、よく使う動詞の活用を確認したりしましたから、みんな勉強した気分満載でした。

ランチは、久しぶりにイタリアンで「ボルカノ」に行きました。
日替わりを。
スープかパンの選択だったのですが、50円足して両方にしたら、おなか一杯になってしまいました。
やっぱり片方でよかったか…。
volcano1_20140302180040ac9.jpg volcano2_20140302180043cb7.jpg usagi4.jpg
volcano4_20140302180046cbb.jpg volcano5_20140302180048b7c.jpg
全体に味は濃い目でしたが、まぁおいしかったかな。

次回は、連続になりますが、明日です。
3/3 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
3/17(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークル室B
3/31(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

ランチのこと
1月の2回目学習会は、1/27でした。
この日は読みに力を入れました。
少し複雑な文になるとどうしてもつまってしまうので、それが何とかすらすら言えるように…と思ったのですが…。
語学の勉強は繰り返し聞いて繰返し発音するのが一番必要ですね。
言えないものは聞けないし、聞けないものは言えないし…。

さて、この日のランチは、「食菜家うさぎ」に行きました。
大手前通りのお店ですが、行ってみてわかったのは、他のお店より同じメニューでも割高だということ。
場所代??
なので、日替わり定食にしました。
usagi3.jpg

usagi4.jpg
まあまあでした。
うさぎはやっぱり花籠御膳がいいかなぁ…と。

昨年末最後の学習会の時は、いつもはランチに参加されない人も一緒にランチで忘年会…でした。
人数が4人より多くなると入れるところが限られるので、今回は「一楽」を予約しておきました。
新人さんも急きょ参加されることになり、にぎやかに。
一楽は、1000円でけっこうなものが食べれるのです。
前回行った時もたぶん同じだったと思いますが、海鮮丼と天ぷらご膳…だったかな。
ichiraku1.jpg
盛りだくさんで味もよしですから、みんなで満足しました。
200円プラスすると、デザート付きのコーヒーが注文できるのです。
ichiraku2.jpg

ちょっと和食続きですから、次回は洋食にしようと思いますけど…。

2、3月の学習会
2/24(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
3/3 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
3/17(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークル室B
3/31(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
