レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


華麗なるオーストりア大宮殿展
展覧会のチラシをアップすると言いつつ、遅くなってしまいました。
3/28(日)まで、関西国際文化センターで開催されています。
入場料、通常の展覧会だと、始まってからでもローソンとかで買ったら前売り価格なのですが、これは、前売りは終了しています。
代わりに、このチラシに割引券が付いています。
私、lesmarronと一緒の方は、チラシ1枚で10人までOKなので、割引になります。
チラシは、表裏などで、5枚になります。
クリックすると大きくなります。
B4サイズの分は、スキャナがA4までなので、合成しました。

大宮殿展1  大宮殿展2

大宮殿展3大宮殿展4  

大宮殿展5

今開催中で、良さそうな展覧会、他にもあります。
アサヒビール大山崎山荘美術館(京都)で、「美しきカントリーライフ ~理想郷への回帰とたびだち~」展が、5/30まで、開催されています。
この美術館は、庭園もあって、一見の価値がありそうです。

4/17からは、大阪国立国際美術館で、ルノワール展です。






あけましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。
今年も、レ・マロニエの活動について書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
昨年末、lesmarron は個人的に忙しく、ブログをupできませんでした。
学習会の出席もままならなかった状態なので、なかなか…。
忙しかった用事も一段落。
心機一転、またフランス語も頑張ろうと思います。
今年は仏検2級にも挑戦したいし、現実にもっと会話が上達したいと思いますから。

フランス語学習会は、今のところ、NHKラジオ「まいにちフランス語」の応用編を使って勉強しています。
12月まではフランス料理の話だったので、難しいながらもいろいろ想像しながら楽しんで学習しました。
1月からはビゼーのオペラ「カルメン」が題材で、セリフの部分なので、会話練習にも役立つかな…と思います。
今度こそ、読みの練習に時間をとりたいものだと思いますが、限られた時間しかないのでなかなか…。

1月の学習会
1/19(月)10:30~12:00 京口
1/26(月)10:30~11:55 イーグレひめじ 会議室4

音符フランスとフランス語に興味のある方、一緒に勉強しませんか?
学習会参加希望はいつでも受け付けています。
一応学習経験のある方が対象です。
ご希望はコメントにご記入ください。

印象派講座3回目、日程決定!
延期になっていた印象派講座の3回目、会場が取れたので日程決定しました。
印象派時代の画家たちとその絵画第3回  
  9月1日(月)午前10:20~11:50
  イーグレひめじ第2会議室
内容は当初予定の第3回と第2回が入れ替わっているので、第2回予定だった、セザンヌ、新印象派、後期印象派です。
講師は中村慶輔先生。
3回目だけの出席も可ですので、当日会場へどうぞ!
参加費は800となります。
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
