レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


ランチのこと
1月の2回目学習会は、1/27でした。
この日は読みに力を入れました。
少し複雑な文になるとどうしてもつまってしまうので、それが何とかすらすら言えるように…と思ったのですが…。
語学の勉強は繰り返し聞いて繰返し発音するのが一番必要ですね。
言えないものは聞けないし、聞けないものは言えないし…。

さて、この日のランチは、「食菜家うさぎ」に行きました。
大手前通りのお店ですが、行ってみてわかったのは、他のお店より同じメニューでも割高だということ。
場所代??
なので、日替わり定食にしました。
usagi3.jpg

usagi4.jpg
まあまあでした。
うさぎはやっぱり花籠御膳がいいかなぁ…と。

昨年末最後の学習会の時は、いつもはランチに参加されない人も一緒にランチで忘年会…でした。
人数が4人より多くなると入れるところが限られるので、今回は「一楽」を予約しておきました。
新人さんも急きょ参加されることになり、にぎやかに。
一楽は、1000円でけっこうなものが食べれるのです。
前回行った時もたぶん同じだったと思いますが、海鮮丼と天ぷらご膳…だったかな。
ichiraku1.jpg
盛りだくさんで味もよしですから、みんなで満足しました。
200円プラスすると、デザート付きのコーヒーが注文できるのです。
ichiraku2.jpg

ちょっと和食続きですから、次回は洋食にしようと思いますけど…。

2、3月の学習会
2/24(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
3/3 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
3/17(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークル室B
3/31(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6


「ヒメジバル マドリード」でランチ
9月になりましたね。
なんか実感ありませんが…。
8月の2回目学習会は、26日。
NHKのテキストを順調に進めました。
今のところごく簡単なところなので、心なしかみんな気が楽…という感じ。
とにかく口慣らしを徹底しています。
しゃべれなければ聞き取れないので。

学習会の後のランチ、2回目の「ヒメジバル マドリード」でした。
ランチは800円、パエリア、パスタ、ドリアの3種類が選べるので、また行こうと話していました。
今回はパスタにしました。
madrid6.jpgタパス
そういえば、前に行った時は、サラダは別にあったけど…。
madrid7.jpgトマトソース
じゃがいもが入っているのは驚いた!
これにコーヒーで、200円プラスするとデザートが付けられるので、もちろんつけました。
madrid8.jpgプリン

この日も満足しました。
以前よりお客さんが増えたような感じ。
やっぱりお手頃価格でおいしいと、みんな行くのですね。
次はドリアだぁ…。

9月の学習会
9/9 (月)10:30~12:00 花の北市民広場 会議室1
9/30(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D

辻川権兵衛でのランチ
ちょっと時間が経ってしまいましたが、6/11のランチの話です。
行ったのは、みゆき通りにある「辻川権兵衛」です。
ランチというのにははばかられる名前…。
前回がフレンチだったので、今回は和食にしようということでここ。
このお店ができたころは、ただのお弁当屋さん…くらいに思っていましたが、中で食べれることがわかり、1000円以下で結構なお寿司も食べれるので、行ってみたのがきっかけで、今までにも数回行っています。
本店は、福崎町の仕出し屋さんだとかで、道理でいい味している!
私が食べたのは、「寿司ランチ」。
gonbee6.jpg
新鮮なネタのお寿司で、おいしくいただきました。
他の人の「上煮穴子重」も、大きい穴子がたっぷりで、おいしそうでした。

ランチタイムは、会員通しのたわいもない話ですが、その中でもいろんな刺激があったり発見があったり、勉強だけでは得られない充実した時間でもあります。
この日は、見学にいらした方のフランス修行の話やユニークな体験談も聞けて、楽しかったですね。
みんなフランス好きな仲間ですから、お互い刺激し合って、楽しくやっていこう…と。



市場小路でランチ
21日に学習会のメンバーで京都に出かけました。
美術展を見るのが目的。
美術館「えき」KYOTOで4/1まで開催されている「アンリ・ル・シダネル展 ~薔薇と静寂な風景~」と、京都文化博物館で3/25まで開催の「ホノルル美術館所蔵北斎展」です。
2つの美術展を見るのは結構大変ですが、ランチを挟んでだったので、思ったよりは楽だったかも…。
美術展のことはまたあと…ということで、今回はランチのことです。
最初に見たのがJR京都伊勢丹の美術館だったので、そのまま伊勢丹でランチということにしました。
伊勢丹には、残念ながらフレンチはないのです。
なので、イタリアン…かな…でしたが、12時近くになるとけっこう待ち人がいて、次の予定を考えるとここであまり時間はかけられない…で、「市場小路」に行きました。
和風創作料理とでもいうのでしょうか、以前にも行ったことがあって、眺めもいいし落ち着いた雰囲気でいいのです。
みんなで「ホタルイカの釜飯御膳」にしました。
ichiba1.jpg ichiba2.jpg
どれも上品な味で、うどんは特に出汁がいい味でした。
これで1470円、ぐるなびのクーポンを携帯で提示しましたから、10%off!!

京都文化博物館での北斎展は、中の暖房が効き過ぎていてとても暑かったし、休憩…ということで、地下鉄烏丸御池に行くまででカフェを探して入りました。
カフェランス烏丸三条店」で、ケーキとコーヒーでした。
ケーキはクレム抹茶…だったか??ですけど、クリームがたっぷりのっているので甘いか…と思いきや、意外にさっぱりで、おいしくいただきました。
cafemaccya.jpg
ここはランチとかも充実しているようなので、機会があればまた行ってみたいところです。

北斎展を見た疲れを回復し帰途につきましたが、JRが琵琶湖の周辺で沿線火災とかで電車が遅れ、京都駅でも予定外に待ちましたし、新快速が途中から各駅停車になり、時間も予定外にかかってしまいました。
みんなでおしゃべりしながらだったので、それはそれでまた楽しい時間になりましたけど…。



「グランブルー」でランチ
今日は2月2回目の学習会。
ブログアップは一月ぶりになってしまいました。
亀の歩みでテキストを進めていますが、後2回で何とか終えることができそう。
南仏旅行がテーマで、今回は、ヴァンスとヴィル・フランシュ・シュル・メールとエズの話でした。
エズとヴィル・フランシュ・シュル・メールは、私lesmarronは行ったことがあるのですが、景色がホントに美しい!!という感じでいいですね。

さて、久しぶりに、ランチはフレンチでした。
「グランブルー」です。
以前は違う場所にあったらしいですが、駅周辺に進出したとか。
前には時々行っていたフレンチレストラン「サンヴェルジュ」の斜めお向かい…です。
お手頃価格1680円のシェフランチからあって、メインもいくつかある中から選べるのがいいですね。
我々はそのシェフランチです。
granbleu1.jpg スープは青ネギとじゃがいものスープ…だったかな…。
granbleu2.jpgパンはお替りできます。固くなく食べやすい。
granbleu4.jpg サラダもお野菜たっぷり!
granbleu3.jpg メインは、マナカツオと海老のポワレ。
見た目もきれいで、美味でした。
そしてデザートにコーヒー。
granbleu5.jpg granbleu6.jpg
コーヒーもお替りできます。
これで1680円はお得感ありです。
クーポンあれば5%offだし、次回からは会員カードで5%off!
おいしく、量もほどほどで満足マンゾク!
みんなでまた行こう!と話しました。

3月の学習会
3/5 (月)10:30~12:00 イーグレひめじセミナー室C
3/26(月)10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
