レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のマロニエ
昨日、4月2回目のフランス語学習会をしました。
先週が1回目だったのですが、先生のご都合でおしゃべり会になってしまったのでした。
今後の予定を話し合ったり、展覧会を見に行く相談をしたりで、時間はあっという間に過ぎ、ランチに行きました。
これも久しぶりにイーグレ4階にある、「キャッスル ミレ」に行きました。
旬彩弁当が1575円で、お刺身やてんぷらなどに、日によって付け合わせが変化してなかなかいいのです。
ミレ旬彩弁当
今日は、ご飯がよかったですね。
梅の入った混ぜご飯で、けっこう食が進む感じでした。
それにデザートも、ババロア…かな?…おいしかった!
てんぷらやお刺身はそう変化しませんので、いつも通りですが。
食事の後は、おいしいコーヒーを飲みに、コーヒー専門店へ行きました。
ちょっと変わった名前の、何とかマウンテンというのにしましたが(名前忘れました)、う~ん、特別には感じませんでしたけど…。
続けておしゃべりに花を咲かせて帰りました。

昨日は、カルメンのテキストの続きを読みました。
なかなか一歩ずつですが、来年にはみんなでフランスへ行こう!…ということで、少しでも会話できるように、音読の練習にも熱が入りました。
終了後のランチは、最近おいしそうなところは大体行ったので、どこに行こうか…と悩みましたが、先生が煙草を吸いたいという希望で、「和みずし」に。
いつもの上寿司付きの和み定食でした。
次はぜひ違うところに行こうと思います。
ランチの後は、駅前のサンマルクカフェでコーヒーを飲みながらまたおしゃべりでした。
ストレス解消にはおしゃべりが一番です。
連休明け5/8には、「イタリア美術とナポレオン」展を見に、京都へ行きます。
フレンチレストランが楽しみ!

5月学習会
5/11(月)10:20~11:50 イーグレひめじ第4会議室




スポンサーサイト

3月のフランス語学習会
4月になってしまいました。
3月のマロニエのフランス語は2回、9日と30日にしました。
NHKまいにちフランス語応用編の、カルメンを読んでいます。
テキストには遅れていますが、順番にきっちり全部読もう!ということで、やっと2月号のレッスン10まで読みました。
それでも、言い回しにはずいぶん慣れてきたように思います。
何度も出てくる単語も、忘れなくなったし…。
4月からのNHK講座は、昨年4月からと同じ内容で、特に4,5月はよかったのでやりたいのですが、マロニエではとりあえず、カルメンを終わりまで読みましょうということになりました。
こちらも楽しいですけど。

ランチは、3月は2回とも「和みずし」に行きました。
私lesmarronが、友人と行ってみてとてもよかったので、行くことにしたのです。
お刺身にてんぷら、お吸い物に小鉢で、ご飯はお寿司で1600円。
和みずし1
お寿司を上寿司にすると500円upですが、今回はこちらです。
和みずし2
2回目に行ったときのお寿司は、ネタが違っていました。
日によって入荷されるものが違うのでしょうね。

4月は下旬に、中村先生の所にフランスから観光で来られるとのこと。
お話しする機会が持てればいいなぁ…と思います。

4月の学習会は
20日(月)イーグレひめじ第4会議室
27日(月)イーグレひめじ第4会議室
時間はいずれも 10:20~11:50

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。