レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


新しいテキストで勉強
月曜日、今月2回目のフランス語学習会でした。
カルメンがやっと終わったので、今回から、NHKまいにちフランス語の10月号応用編です。
杉山利恵子先生が担当で、内容も日常生活なので、とてもいいですね。
杉山先生の講座はわかりやすいし、嫌味もないし…。
文法チェックで、忘れていた文法を思い出し、表現練習では、テキストに書かれているいい換えにプラスして、自分たちでも表現を作ってみたり…長文を読むばかりではなく、使えるように…と、頑張ってみることにしました。

ランチは、近場で…ということで、イーグレ4階のミレで。
いつものように旬菜弁当でしたが、季節ごとに少しずつお料理が変わるので、楽しみです。
ミレ旬彩弁当10月

食後には、おいしいコーヒーを!というので、はまもとコーヒー専門店へ行きました。
何を飲むか…考えるのも楽しいですね。
今回は、コロンビアを飲むことに、これはちょっと酸味のあるコーヒーです。
コーヒー専門店のコーヒーはやはり美味しいです。
次は何にしようか…。

11月の学習会
11/9(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4
11/16(月)10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4

「モンテーニュ通りのカフェ」で、フランス語を
先日、たまたま夜中に何気につけたテレビのWOWOWで、映画「モンテーニュ通りのカフェ」を見ました。
映画らしかったので、どんな話かと聞いてみると、フランス語!
それがわりと聞きやすいフランス語で、時間も遅かったけど、つい見てしまいました。
題名も気にしないで見ていたのですが、いかにもパリっぽくて、ピアニストが、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を弾いたりするし、途中ウトウトしながらも最後まで…。
後で題名を知って、なるほど!!でした。
モンテーニュ通りと言えば、地下鉄のフランクラン・デ・ルーズヴェルト駅から南西に延びるブランド通り!シャンゼリゼ劇場もあって、おしゃれな通りです。
歩くのは結構しんどいですけど。
話は、「パリに実在する名門カフェを舞台に、店に集う人々の様々な人間模様を、軽妙な会話劇で綴った人情ストーリー」です。
モンテーニュ1  モンテーニュ2

語学を身につけるのに、映画を見るのが効果的…というのはよく聞きますが、この映画を見て、なるほど…と思った次第です。
興味の持てる内容だったら、おのずと集中もするでしょうし、意外によく聞こえるとうれしくなったりもしますし…。
また見たいと思っているのですが、WOWOWは何度か繰り返し放送されるので、調べてみると、次回は11月16日朝6:10からというもの、早朝かぁ…。
フランス映画は、数が少ないのか、知らないだけか…ですけど、放送も格段に少ないですね。
DVDも発売されていますから、そちらも検討しようかと。


モンテーニュ通りのカフェ、公式サイトは
   http://www.montaignecafe-movie.jp/



カルメンがやっと終わり
昨日は、フランス語の学習会、10月1回目でした。
カルメンのテキストが、やっと終わりまで行きました。
のんびりやっていたのですが、一応すべてやったので、達成感はありましたね。
何といっても古い言い回しとかも多かったし、必ずしも面白い部分ばかりではなく、中だるみの感はありました。
オペラの中で最も上演回数が多いそうですが、内容は…中身の詰まったものとは言い難く、男と女の…物語…かな?
正直、なぜ最後にホセがカルメンを殺すのか、理解しがたいですね。
よほどカルメンは魅力的だったのでしょうか?
まぁ、そんなことを思いながら最後まで読みました。

次回からは、やはりNHK「まいにちフランス語」の今月から始まった、杉山理恵子先生の応用編の講座テキストを題材に、勉強しようということになりました。
日常会話を話題にしていますので、役に立ちそう!!
しっかり覚えて、バッチリ使えるようになろう…という意気込みではありますが…。

昨日のランチは、姫路商工会議所のレストラン。
イタリアンのセットにして、おいしく頂きました。
月曜日は女性2割引きの日ですからね…男性はお気の毒です。
前菜
清交1
魚介のトマトソースパスタ
清交2
デザート
清交3
これに、パンとコーヒー、思った以上に量があり、おなかいっぱいでした。
パスタも美味しいですよ。

ここのレストランは地下にあるのですが、庭もあって、ちょうどきれいな花が咲いていました。
何の花か…よくわからなかったのですが…。
清交庭

10月の学習会2回目
10/26(月)に変更です。

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
