レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


11月ももう終わり…
あわただしく過ごしている間に、11月も残り1日。
早いものです。
今月の学習会、2回目はもう2週間も前のことでした。
先生が風邪をひかれたために、メンバーでの自主学習でした。
NHKのテキストで、CDもあるので、CDの解説を聞きながら勉強しました。
ラジオの放送を1回聞いたくらいでは、なかなか身に付かないので、何度も聞きなおし、考え、読みの練習をする…そのためには、学習会はとてもいい機会になっています。
自分でも折に触れて聞きはしますが、繰り返しは何度でもOKです。
最近始めた言い換え練習も、それなりにやってみました。
充実した時間になりました。

さて、ランチはイーグレ「ミレ」に行こうとしたら、その日は最近になく人が多く、いっぱいのようだったので、「ビストロ・アンジェロ」へ行きました。
サラダ、デザート付のビストロランチ1500円にしました。
お勧めは、オニオングラタンスープです。
210円プラスですけど、これから寒くなると、暖まっていいですね。
アンジェロ11a アンジェロ11b アンジェロ11d

アンジェロ11c アンジェロ11e
いつ行っても、どんなお料理?…と、楽しみです。
この日も美味しく頂きました。
来年行く予定にしているフランス旅行についても、どこに行こうかなど話していたら、ますます楽しみになってきました。
フランス語、頑張るぞ~!

12月の学習会
12/7 (月) 10:30~12:00 イーグレひめじセミナー室D
12/21(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4




会話練習のために
今週月曜日9日に、今月1回目のフランス語学習会をしました。
まいにちフランス語も杉山先生のテキストは、とても日常的で興味も持てるので、楽しく勉強しています。
文法の説明もわかりやすく、忘れていたことを思い出させてもらえるので、とてもいいですね。
何しろ、覚えたことから忘れていく…。
月2回なので、とてもテキストの進み方に追いつくわけもなく、復習も兼ねて、ゆっくりこなしていくことにしました。
テキストの訳は書いてあって、そんなにわかりにくい文もないので、言い換え練習で、自分たちで文章を作るようにしています。
そうすると、こんな言い方できたっけ?というようなこともあって、先生にお尋ねしたり、一緒に考えたり…。
案外簡単なことも言えなかったりします。
そんなこんなで、自分の引き出しの中身を多くしていかないといけないね…と、メンバーで話しています。
来年6月には、フランス旅行をしましょうということで、盛り上がってきて、練習も頑張らないと!です。

ランチは、久しぶりに「サンヴェルジュ」に行きました。
最近は、姉妹店の「アンジェロ」に行くことが多かったのですが、あいにくの臨時休業。
サンヴェルジュは、おいしいのですが、バリエーションがなく、サラダもないので、ちょっと不満…なのです。
サンヴェルジュ3  サンヴェルジュ2  サンヴェルジュ1
スープに、メイン(私はお魚)、パンにコーヒー、デザートです。
この日は、久しぶりで、ケーキを2個頂きました…。
以前は食前にあった、ちょっとした飲み物…軽いワインとかシャンパンとか…も、飲酒運転が厳しくなってからなくなったし。
まぁ、ゆっくり話はできました。

今月は、今秋に続いて来週にも学習会があるので、しっかり予習をしなければ!


Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
