レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


1月2回目で、ランチはビストロ・アンジェロ
月曜日、今月2回目の学習会で、NHKまいにちフランス語2009年10月号の応用編がやっと終わりました。
例文を利用して、毎回自分で言いたいことを作文するのですが、すっと単語が出てこなかったりで、やはり毎日何かしらフランス語に接していないと駄目だなぁ…と感じるところです。
せめてラジオ放送を聞こうと思うのですが、いろいろ忙しくしているとつい逃してしまうことも多く…。
来月からは、簡単な会話本でも練習する予定です。

さて、今回のランチは、ビストロ・アンジェロでした。
アンジェロには何回か行きましたが、そのたびに欠席だったメンバーがいて、一度も行ってないとのことなので、行くことにしたのでした。
私lesmarronは今月3回目…でした。
冬季限定で、オニオングラタンスープがあるので、ビストロランチにプラスしました。
メインは、今回はサワラだったかな…のトマト煮込み(?)…です。
いつも名前を覚えていないので…。
アンジェロ20101d
デザートは、飾りつけもかわいらしく、甘すぎず、よかった。
アンジェロ20101e
お腹も満足して、話も弾み、楽しい時間でした。

学習会、来月は初めの2回なので、このところ続いています。
こういうときにしっかり勉強しておくと、少しは身につくでしょうか…??

2月の学習会
2/1(月)10:2011:50 イーグレひめじセミナー室C
2/8(月)10:2011:50 イーグレひめじ会議室4

学習会の後、欧風家庭料理「ペザーヌ」へ
約1ヶ月ぶりの、フランス語学習会。
今日は、イーグレが休館日のため、メンバーのFさん宅に集まりました。
途中、中村先生を迎えに行って、車で20分余り…地図で見てココ!と思った道路を通ったら、思いのほか狭い道で、一瞬ヒヤッとしました。
Fさんは、花が好きなので、庭もとてもかわいらしくきれいにしてありました。
学習会は、短い時間でしたが、集中してけっこうしっかり出来たように思いました。

ランチは、Fさんの家から比較的近くにある、欧風家庭料理の店「ペザーヌ」(姫路市広畑区早瀬町1-9)に行きました。
ペザーヌは、「田舎風の」という意味で…ホントは「ペイザヌ」の発音が正しいし、なぜ女性形?とか思いましたが…料理もそんな感じでした。
お店は、こじんまりとした、かわいらしい感じでした。
2100円のコースにしましたが、いつもならメインを魚にするのだけど、今日のはあまりおいしそうに聞こえなかったので、グラタンに。
前菜は、一瞬卵焼き?…とか思う感じでしたが、ポテトの何かでした。
ペザーヌ1
私的には、もっとさっぱり系がよかったかな…。
あまりお芋系は好きではないのです。
スープは薄味でヘルシー!
ペザーヌ2
メインのえびとホタテのグラタンは、えびの大きい殻が入っているし、尻尾はついてるし…スプーンしかなかったので、尻尾付は食べにくいのです…、ホタテは1個しかないし、ちょっとがっかり!!
ペザーヌ3
こちらも薄味!
デザートは、6種類の中から3個選べました。
ペザーヌ4
日によっていろいろ違うようですが、今日のは私の好みは余りありませんでした。
芋系、栗系、オレンジ系はちょっと…。
全体に、お店の名の通り、田舎風…で素朴な感じ。
色合いももちょっと地味。
ちょっと気になったのは、お料理を持ってきてくれる女性が、少し雑なのですよね。
ドンとお皿を置いたり、ケーキが崩れたり…。
手際はいいのでけど…おしゃれな感じを楽しみたいのですよね。
そうは言っても、会話もはずみ、ゆったりとした時間を楽しみました。

学習会は、次は来週なので、また張り切って勉強しないと!…です。
次回はいつものようにイーグレ会議室4です。

今年もよろしく!
あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
今年も、出来るだけ更新するように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

年末年始は、さすがにフランス語を勉強する余裕はありません。
明日からは、少しずつ日常に戻して行こうと思いますが…。
NHK「まいにちフランス語」も、応用編は今月から内容が変わりますね。
杉山先生のテキストは、興味ある内容だったし、杉山先生の解説はよくわかるので好きだったのですが、今度は少し難しい内容になりそうで、付いて行けるか…若干不安ですが。
でも、作られたテキストではなく、時事も含めた生きた内容なので、話の内容は面白そうです。
初級編も、後半に入ったので、そろそろ聞いていこうかと思っています。
NHKのテキストは、内容がいいので、大いに利用して、今年も頑張っていこうと思います。
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
