レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


印象派展がたくさん
パリでは、オルセー美術館が大改装中。
それも関係あるでしょうが、最近印象派関連の展覧会がたくさんあります。
うれしい限りですが、東京中心で、関西まで周って来ないのは残念ですね。
オルセーの一部が閉鎖されていますから、そこの作品が展示されている「オルセー美術館展2010ポスト印象派」が
東京六本木の国立新美術館で8/16まで。

マネとモダンパリ」は東京丸の内の三菱一号館美術館で7/25まで。

モーリス・ユトリロ展 -パリを愛した孤独な画家-」は、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で、7/4まで。

印象派とモダンアート」が、大阪天保山のサントリーミュージアムで、7/10~9/20。

ボストン美術館展」は東京でやっていましたが、7/6からは京都市立美術館で8/29まで。

東京で開催されるのは、来月上旬にちょうど東京へ行く用事があるので、何とか3つとも見てこようと思っています。
大阪と京都は、またマロニエメンバーと計画しようと思ってますが…。
日本はホント恵まれている…と思いますね。



フランス旅行
今月4日から14日までの予定で、フランスに行ってきました。
O先生と一緒だったので、フランス語に関しては心強かったのですが、なかなか自分で使う機会が持てず、買い物やホテルなどでやっと…。
レストランのメニューは、O先生が教えてくださったので、おいしいものをいろいろ食べることができました。

けっこう欲張りツアーだったので、移動が大変…だったかな…。
関空からの直行便は、エールフランスのみになってしまったので、エールフランスで。
4日に出発、5日はパリでいろいろ、6日にTGVでプロヴァンスに向い、レ・ボーに一泊、7~9日はコート・ダ・ジュール、10日にパリに戻り、11、12日はノルマンディーで、13日に帰国の途に…という日程でした。
行きは、O先生、Fさんと一緒でしたが、O先生はしばらくフランスに滞在され、Fさんも寄り道があるとかで、帰りは一人でした。

10日間もあったので、一度に書ききれませんが、今回の旅行では、ルノワールやモネの家を訪ねることができて、とても有意義でした。
南仏、カーニュ・シュル・メールにある、ルノワールが晩年を過ごした家は、ルノワール美術館として、愛用した家具や遺品が残されていて、オリーブの木が茂る庭は、正にルノワールの絵の世界でした。
「ル・コレットの農家」の絵になった家ももちろんありました。
cagnes1.jpg  cagnes.jpg

モネの庭のあるジヴェルニーへ行く途中には、ケシの花が咲き乱れているところがたくさんあり、同じ場所ではありませんが、モネの絵「アルジャントゥイユのひなげし」を思い起こせる光景でした。
coqueli2.jpg  coqueli1.jpg

「サンマルタン島の小道」を書いた場所を、撮ってみましたが、木が伸びていて、よくわからず…。
coqueli3.jpg  coqueli4.jpg

ルノワールの「シャトゥーのセーヌ河」に近い感じの景色。
seine2.jpg  seine1.jpg

いろんな景色を眺めるにつけ、フランスはやはり芸術の生まれる国なのだ…と実感しましたね。
自然も人の営みも…。






大山崎山荘美術館へ行きました。
6月です。
先日…てか、もう2週間前になってしまいましたが、5月18日に、大山崎山荘美術館へ行きました。
京都のちょっと手前で、JR山崎駅から少し山を登った所にあります。
「美しきカントリーライフ」という企画展をしていましたが、5月末で終わってしまいました。
庭園が美しい山荘で、美術展もよかったのですが、庭も散策できて、優雅なひと時でした。
モネの絵のコレクションもあり、珍しい色調の睡蓮があって、それもよかったですね。
建物は、大正時代からの物で、イギリス風で趣がありました。
周りは緑がたくさんで、バルコニーからの眺めは素晴らしいですね。
oyamazaki1.jpg
(2階バルコニーから見た池)
たくさん写真は撮りましたが、いくつか緑多い景色を。
oyamazaki2.jpg oyamazaki3.jpg oyamazaki4.jpg

最近写真にちょっと凝っているので、ずいぶんたくさん撮りましたけどね。
もみじがたくさんあったので、紅葉のころに来るのもよさそうです。
oyamazaki5.jpg

山荘の建物に入った途端、コーヒーのいい香りがしてきて、においに誘われて、カフェでコーヒーとケーキを。
写真撮り忘れましたが、コーヒーもケーキも美味しかった。
その後は、明日から出かけるフランス旅行の打ち合わせで、O先生のマンションにお邪魔してから、夕方帰りました。
次は、帰国してからアップしようと思います。
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
