レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のフランス語学習会
昨日は、今月2回目の学習会でした。
前回は2週間前でしたが、まぁ、ちょっと大変だったのです。
たいてい、イーグレひめじの会議室を借りてやっていますので、フランス語の勉強をしたいという方が、受付で我々の学習会の情報を聞いて、参加したいということでいらっしゃいました。
通常、初級用と中級用のテキストを使って進めていますので、新規加入のかたがどれだけの経験があるかわからないため、伺おうと思っていると、挨拶もなく、いきなりフランス語もどきで話し始め、止めようとしても止まらず…。
正直、ほとんど話せていませんでした。
わからなくなると、英語混じり…フランス語の学習会なんだけどなぁ…。
日本語でいいですよ、と、先生もおっしゃるのですが、聞く耳持たず、でした。
何とか、中級用の方を1レッスンだけ進めると、時間切れ!
フリートークがしたいのなら、そういう会合があるので、そちらに参加されたら…と言ったのですけど、終わったら楽しかったって、唖然!!
フランスで、英語混じりでも何でも話してみるのはいいですが、学習会はみんなの時間ですからね。
まずは、単語と表現の言い回しを自分の中にストックしないと、言いたいことも言えませんので、いろいろ覚えて、それを応用してみるのがいいと思って、学習会を進めていますので、それに合わせてやってもらわないと…と思って、次回も同じようだったら、断固お断りしようと、みんなで話をして帰りました。

そして昨日、先生が急用で遅れていらっしゃったこともあって、何とか我々のやり方についてきてもらって、ヤレヤレでした。
初歩的な文法を質問されたりすると、その説明で長くなってしまうのですけどね。
まぁ、こちらも、知識を確認できるので、何とか説明しますが…。
er動詞の活用くらいわかって来て欲しいです。
大人の語学の学習は、やはり知識の裏付けがないと駄目ですね。
子供のように耳から覚えて…などと言うのは、大人には難しい。
たくさん聴いて、たくさん読んで、たくさん覚えて、応用する…しかない…。
学習会も月2回だけですが、継続することで、フランス語に親しむ時間を持てますし、これに合わせて勉強しなければという気持にもなりますから、亀の歩みですが、頑張っていこうと思っています。

新規加入は、歓迎ですが、グループとして続けてやっていることがあるので、それに沿ってやって欲しいということは、言うまでもありません。

12月の学習会
12/8(水) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室6
12/22(水) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4
スポンサーサイト

行きたい展覧会
今までこんなにあったことないくらい、今年は魅力の展覧会がめじろ押しです。
今、兵庫県立美術館では「ザ・コレクション・ヴィンタトゥール」をやっています。
ヴィンタトゥール美術館は、スイスの美術館で、昨年から改修工事をしているため、あちこちで巡回展をやっています。
宇都宮、東京と来て、今は神戸、この後長崎でも開催されます。
スイスの美術館、なかなか訪れる機会もなく、スイスはあまり美術館巡りという感覚もなく、珍しいですが、所蔵品は魅力あるものがあり、一見の価値があるようです。
東京に来ている時に、見に行こうかと思っていましたが、世田谷美術館は、意外に交通の便が悪く、断念しましたから、神戸で見れるというのはうれしいですね。
12月26日までなので、マロニエでは、12月1日に行こうかと計画しています。

京都では、京都文化博物館で「カポディモンテ美術館展」が、12月5日まで。
カポディモンテ美術館はナポリにあり、これまたなかなか行かない…。
ルネサンスからバロック時代の美術品が展示されていて、貴重な機会です。
ただ、あれもこれもというわけにもいかず、私lesmarronは、コンサートの予定があって忙しいので、こちらはパスです。

もう一つ是非行きたいと思っているのは、東京のBunkamuraザ・ミュージアムで、12/7~2/17まで開催される「モネとジヴェルニーの画家たち」です。
モネがジヴェルニーに移り住んでから、多くの画家たちが訪れ、中でもアメリカ印象派と言われるくらい、アメリカの画家たちも多かったようです。
そういう画家たちの作品を集めて開催されるものらしいです。
ジヴェルニーは、以前からずっと行きたくて、今年の6月にやっと行くことができましたが、絵を描きたいと思う風景にあふれていますので、どんな作品があるのか、モネの作品以外でもとても興味があります。
開催期間に、東京に出かけていくようにしたいと思っていますが…。
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。