レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新加入
東北関東大震災、未曾有の被害で、毎日テレビにくぎ付けでした。
被災された方々には、お見舞い申し上げます…としか言えないのですが…。
平和に学習会ができることに、改めて感謝です。

さて、学習会にも、新しいメンバーが増えそうです。
生涯大のフランス語コース2年間を終えて、勉強を続けたい方が数人いらっしゃるそうで、講座を探しているとかで、昨日の学習会の折、お一人、見学にみえました。
マロニエの学習会は、費用も安いですし、いかにもお勉強という雰囲気ではないので、やり易いかもしれません。
でも、きっちり文法の復習もし、文学作品も読んではいますけど。
学習会も、2008年に始めたので、もうすぐ3年。
何だかんだと言いながら、よく続いてる…と思いますね。
それで、進歩したかと言われると、まぁ、後退はしていないけど、くらいですが…。
昨日の学習会は、継続してやっているテキストをやりつつ、見学の方にも参加していただいて進めましたから、いつもとちょっと違った感じでした。
昨年、突然来てかき回して行かれた方もありましたが、今回はそういうこともなく、ホッでした。
来週はもう2人見学にいらっしゃるとのことで、我々も気を引き締めて、予習をしておかないと…です。

ランチは、先日見つけたイタリアンのお店に行こうと思ってましたが、雨も降っていたし、新人さんもいたしで、お手軽に、イーグレミレで、旬菜弁当でした。
天ぷら、お刺身に、茶碗蒸しやら小鉢もたくさん、デザートまで付いているので、気に入っていたのですが、最近、日によって、天ぷらの代わりにとんかつになったりして、ちょっとなぁ…と思っていました。
昨日は幸い天ぷらでしたが、以前のようにエビ天付きで、天ぷらの盛り合わせではなく、かき揚げになっていました。
mille201103.jpg
ちょっともっさりした感じで、興ざめ…。
姫路城が改修工事で、お客さんが減って経費削減か…と思ってますけど、同じメニューが格下げになるのは、やっぱりちょっとなぁ…と思いますね。
お味の方は、まぁよかったのですけどね。
食後に、われわれの学習会のことをいろいろお話して、解散…しました。

その後、いつものメンバーで。杵屋のティータイムに行きました。
kineyayo03.jpg
今後のことやら、他のことやらをいろいろ話して、ちょっと気分転換をしてから帰りましたが、ちょっぴりお疲れでした。
スポンサーサイト

風車小屋だより
2月のフランス語学習会は、ドーデの「風車小屋だより」の1章「居をかまえる」を読み進め、終了しました。
本は、昨年、プロヴァンスにある、その風車で買ってきた絵本を使っていますが、絵本だから内容が子供用…かと思ったら、原文のままでした。
だから難しい…。
元の本は、短いお話が24章ありますが、この絵本は、4章だけなのです。
内容は、プロヴァンスの自然と生活が描写されていて、なかなか興味深いです。
難しい言い回しも多く、大変は大変ですが、情景が思い浮かんで、そういう意味では楽しいですね。
以前、翻訳本が文庫で出ていたらしいのですが、絶版…ということで、探したら、最近はやりの電子書籍で購入できました。
テキストデータで購入しましたので、自分で編集して、本にしてみました。
moulinbook_20110304183733.jpg

わざわざ本にしなくても…かも知れませんが、これがやはり紙になってると読みやすいのですよね。
いつでも、どのページでもすぐ見れるし、目が疲れないし…。
初めて、プリンタの両面印刷というのをやってみましたが、動きに注目してしまいました。
よくできてる~ぅ!
きっちり製本できて、ちょっと満足…。
でも、まだ全部は読んでいません、いろいろ忙しく。
3月は、「コルニーユ親方の秘密」を読む予定。
少しドーデの文体に慣れてきたかもと思っています。

3月の学習会
3/21(月)10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4
3/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。