レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展とフェルメール展行きました。
12日(水)に、2つの美術展を見に京都へ行きました。
疲れましたぁ!
美術展のはしごは、もともと疲れるものですが、フェルメール展が終了間近で、大混雑!
入場待ちで並んだこともあって、ひどく疲れました。
WEBサイトで、待ち時間が出ていますが、今10時半は、「待ち時間なし」と出ているので、午前中に行くのがいいでしょうね。
私は、大阪の友人と一緒に行ったのですが、朝8時半くらいに出かけても、京都に着くのは10時半。
おまけに、その日はJRの電車が遅れて、結局11時近くになってしまい、お腹もすくからと、ランチを先に済ませてから行ったので、12時半くらいだったかな…すでに行列ができていました。
とりあえず、ワシントン展を先に見てからということで入りましたが、入場制限はないものの、中は人が多くて、あまりゆっくり見ることはできませんでした。
初来日作品が50点とかで、馴染みのない作品も結構ありました。
あまり大作はなく、そして秀作ばかりでもない…という印象でした。
じっくり見ることはできませんでしたが、そういう時でも気に入る作品はぐっと心に響いてくるのですが、そういうこともなかったかなぁ…。
あまり知られていない作品でも、気に入るものは気に入るのですけどね。

WEBサイトには、作品の見どころが掲載されていますから、それを事前に読んでいったので、多少はわかりやすかったかも…。
03.jpg
マネの「鉄道」は、親子なのに関係なさそうな女性と子供の表情や色、配置などのコントラストが面白いのだとか…子供の右下に描かれているブドウ、事前学習していなかったら、見落としていたかも、です。
メアリー・カサットの「青いひじ掛け椅子の少女」は、待たされて不機嫌になった女の子の表情が面白いですね。
09.jpg
ルノワールの「踊り子」は、いかにもルノワールという絵で、優しさを感じる丁寧な絵。
washington4a.jpg
当時は奇異の目で見られていたの画家たちが企画した「第1回印象派展」に出品されたものだそうです。

フェルメール展は、ワシントン展を見てから外に出ると、初めより列が減っていて、思ったよりは早く入れました。
中でも、さらに入場に時間がかかり、フェルメールの展示されている部屋の前でまた足止め…。
この時代の絵は、写真の替わりみたいな絵ですから、実によく日常を表現していますね。
特に手紙は、大事な通信手段で、盛んに手紙のやり取りがされ、絵の題材にもなっているらしいです。
pic_work5_1.jpg
この、「手紙を読む青衣の女」は、いわゆるフェルメール・ブルーをたくさん使った絵で、修復された後、世界初公開とのこと。
へぇ~そうなのか…くらいの感覚です。
貴重なラピスラズリという石を砕いて作った顔料ウルトラマリンという色ですが、貴重という割に、ミュージアムショップでは、たくさんの石の小物を売っていました。
記念に…1575円だったので、小さい石の携帯ストラップを1個購入!!
それにしてもすごい人でしたが、みんながフェルメールを見たくて来てるのかなぁ…とちょっと疑問。
人気があるらしいのですが、みんなが好きなのか…。
私はついで、です。
見れるなら両方見よう…くらいですね。
この時代の絵は、正直あまり好きではないので、光の使い方とか遠近法とか、写実的な描き方とか、うまいなぁ…とは思いますが、感動…ではないのかなぁ。

さて、どちらもミュージアムショップで少し購入しましたが、最近はグッズの数も多く、充実しているかもしれませんが、ちょっとやりすぎのように感じてしまいました。
私はよく利用するので、ファイルと一筆箋、カレンダーを買いましたが、カレンダーもファイルも盛りだくさんに絵が掲載されていて、ちょっと辟易です。
ファイルの気に入った絵のを買ってみると、裏側まで絵がびっしり!
washington2.jpg washington3.jpg
カレンダーは、ひと月に一つの絵かと思いきや…。
washington1.jpg
絵葉書は、作りが雑…色合いがうまく出てない、ように思いました。
買いましたけど…。

美術展はやっぱり一日一個ですね。
京都でなく、大阪や神戸で開催してほしい!
電車で片道1時間半、お尻が痛くなりました。

9月2回目分のフランス語
3日(月)は、9月2回目分の学習会の日でした。
初級文法の本で、言い換え練習、会話練習などをやりましたが、そういう練習にも大分慣れてきて、調子よくできるようになりました。
わかってもわからなくても、声を出すことはとても大事!
口が、フランス語の言い回しに慣れないと、いつまでたってもしゃべれるようにならないので、少しずつでもみんなで頑張っているところです。

今回は、中村先生もいらっしゃったので、「風車小屋だより」の方も読み進めることができました。
コルニーユ爺さんの風車小屋の秘密が暴かれようとするところで、いよいよ面白くなってきて、早く読み進めたいのですが、なかなか…。
ドーデの言い回しにも少しずつ慣れてきて、少々難しい言い方でも、そうか…と思えるようになってきた感じです。

終了後のランチは、久しぶりだったので、イーグレミレでした。
旬菜弁当も、季節が変わると趣が変わっていいですね。
mille1003.jpg
おいしくいただきました。
たわいもない話で盛り上がって、楽しい時間でした。

10月の学習会
10/17 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
10/31 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展とフェルメール展
今、京都市美術館が充実しています。
10/16までやっている「フェルメールからのラブレター展」に加えて、9/13からは、「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」が始まったからです。
こんなことってあるんだぁ!と思ったら、やっぱり珍しいことらしいです。
何とか16日までに行って、両方見ようと予定しています。
でも、2つも展覧会見るのは、意外と疲れそう…。
ワシントン~の方は、印象派とポスト印象派の作品で、初来日の作品もあり、とても楽しみです。
京都へ行くのも久しぶりで、それなりに楽しみだけど、できればもっと近いところ、大阪や神戸でして欲しいというのが本音。
サイトには、主な作品の解説がありますから、事前に少し読んでいこうと思います。

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
