レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年内最後のフランス語学習会
今週月曜日、年内最後の学習会でした。
12課ある初級テキストの10課までやっと終了です。
あと残り2課と、最後に文法のまとめがあるのですが、順調にいけば、今年度中、つまり3月までには終えられるか…と。
これが終わったら、また新たに文法のテキストを使って、繰り返し学習です。
何しろ日々忘却の彼方…なので。

それはそれとして、先日は、会話練習のページでしたので、基本的な会話の場面を練習しました。
ネットカフェの場面もあったりして、一昔前とは違う…。
道案内の聞き取りがありましたので、私lesmarronは、事前にしっかり予習して解答テキストを作成!!
聞き取りをするときは、文法の知識は欠かせませんね。

前回ご紹介した本が、最近手に入らないらしく、学習会のメンバーの方にも尋ねられましたので、他の本をご紹介します。
私が以前使ってわかりやすかったのは、基本表現80で身につくフランス語―使えるフランス語をモノにする! (世界の言葉を話そう!マルチリンガルBOOKシリーズ) です。
私の本は2000年の第1刷で、お金の単位がフランのままになってますが…。
我が家の三男が、来年4月からフランス留学するのですが、その可能性があるので勉強するようにということで、今年の4月にこの本を買ってやっていました。
終わりの方に日常単語やちょっとした会話も載っていて、文法ばかりでなく利用価値は大きいと思います。
どんどん新しい本が出版されるので、古いものはだんだん淘汰されていくのでしょうかねぇ。
本屋さんで見つけた良さそうな本は、文法から学べるフランス語です。
単語の意味も載ってるし、動詞の活用形もたくさん掲載されているし、練習問題もたくさんあるし、読み方は練習問題に至るまで振り仮名が付いているし、学習しやすそうな本。
私も復習用に購入しましたから、ざっと一通りやってみようと思ってます。
何よりいいのは、文字がはっきり大きいことでしょうか。
最近小さいも文字はどうも…。

三男が1年間フランスに行くと、さすがにフランス語を覚えるでしょうから、負けないように、頑張らねば!…と、学習会にも一層力が入るところですが…。

1月の学習会
1/16(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4
1/30(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室6
スポンサーサイト

文法の復習は常にすべし!
バタバタしているうちにもう12月。
学習会は、月2回のペースはきっちり守って、亀の歩みでとりあえず頑張っています。
初級文法のテキストは、終わりに近づいてだんだん難しくなってきました。
初級と言ってもいろんなレベルの本があり、今やってる本はきっちり勉強しないとアレアレ??となるので、別の文法書を参考にしながら、忘れている内容を確認しています。
以前から使っていて、わかりやすく、とりあえず必要なことはたいてい掲載されているお気に入りの本は、フランス語グラメール です。
折に触れて、振り返っています。
覚えているつもりでも、けっこう細かいことを忘れていくのですよね。
いやになってしまいますが…。
練習問題の解答がないので、正解を作るべく、頑張ってるのですけどね。

このところずっと、中村先生のご都合が悪く、「風車小屋だより」を読むのがなかなか進まないのですが、先日12日に、やっと2つ目の章「コルニーユ親方の秘密」が終わって、「スガンさんの牝山羊」の章に入りました。
ドーデの文体にも大分慣れてきた感じがします。
文章を読むときは、やはり文法の知識が大いに役に立ちますね。
読んでいるテキストは、ドーデの風車小屋で買ってきた児童用の本なので、たくさんある中から4つのお話だけで、今やっと半分!
時間がかかっても、4つのお話は読破したいものです。

ランチは、久しぶりにイーグレミレに行きました。
いつものごとく、旬菜弁当。
mille1212.jpg
季節ごとに、小鉢の内容がちょっとずつ変わって、たまに行くのはいいですね。
中村先生が、久しぶりにランチを一緒にすることができました。

次回の学習会
12/19(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。