レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


1月学習会2回目
昨日は学習会の2回目でした。
2週間があっという間…。
前回の時多めに予習していたので、今回は割に準備は楽でした。
今やっているところはニースの話です。
ニースには、小さい美術館がいくつかあって、行ってみたいのですが、ニースには行ったことがあるものの、美術館はまだ…。
学習会は、思ったほどには進めませんでしたが、まぁちょっとずつです。
何とか3月末までに今のテキストを終わりたいものだと思っていますが…。
風車小屋だよりも少し進めて、ヤレヤレ!

ランチは、変わり映えしませんが、イーグレミレで旬菜弁当です。
mille0120.jpg
値段が高くなれば選べますが、そこそこではあまり選択の余地なく…。
1575円も決して安くはないですけどね。
ランチは1000円くらいで食べたいものです。
味的にはそう変わりませんが、天ぷらの野菜がすごく薄くなった感じ。
心なしか海老も小さい…。

イーグレは、当初2階に入浴施設があったのですが、撤退したため、今は大きな空間になっています。
なんか場所がもったいないなぁ…です。
空けておくくらいなら、魅力的な食事のできるお店があったらいいのに、と思いますね。
当初の計画が甘かったのではないでしょうかねぇ。
人の集まるところには、食べるところが絶対必要だと思いますけどね。

食事はそこそこでしたが、今回は先生も一緒に食事ができて、会話は弾みました。

2月の学習会
2/6(月) 10:30~12:00 イーグレひめじセミナー室C
2/27(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4


今年の学習会開始!
今週月曜日、16日に、今年の学習会を開始しました。
前回から1か月ぶりです。
私lesmarronは、年末年始でなかなか落ち着いては勉強できませんでしたが、学習会のテキストはやらないでも、他の本を合間合間に読んで、勉強はしていました。
三男がフランスに行くというのも関係ありますが、今年は何とかフランス語をものにしようと、年頭の誓い…。
お正月に三男が帰ってきて、前回紹介した「文法から学べるフランス語」の本がいいよと言うと、気に入ったらしく、それで勉強を始めてしまい、持って帰ってしまいました。
今はまだ学校も忙しく、バイトもありますから、なかなか勉強できないだろうなぁ…と思いつつ、頑張ってやらないと困るぞぉ…と心配もしています。
まぁ、学校でも料理関係のフランス語は勉強しているようですが…。

最近フランス語で面白いのは、NHKラジオの「まいにちフランス語応用編」です。
今月から応用編は新しいシリーズになり、「シンプルに生きる」というテーマのインタビューですが、実際に語られるフランス語が聞けるし、内容的にも面白いものです。
講座そのものは1回しか聞きませんが、インタビュー部分は何回か聞くようにしています。
語学の勉強で大事なのは、内容に興味が持てること…だというのが、最近やっと実感としてわかるようになりました。

さて勉強会ですが、今やっている初級テキストが終わりに近づいて、ややこしくなってきているので、予習は欠かせません。
メンバーもこのテキストの進み方に慣れてきて、何とか順調に進んでいます。
内容が、南仏旅行なので、旅行気分でいろいろ調べたりして楽しんでいます。
先生がいらっしゃらなかったので、「風車小屋だより」は進めませんでした。
これも早く読み進めたいのですけどね。

ランチは、久しぶりにイタリアンで、「ボルカノ姫路みゆき通り店」へ行きました。
スープたらこパスタ…だったかな、のセットにしました。
volcano1a.jpg volcano1b.jpg
volcano1c.jpg volcano1d.jpg
スープはちょっと辛めでしたが、パスタの方は程よくあっさり味で、おいしくいただきましたが、デザートのシャーベットはいただけない…。
今の季節にシャーベットはねぇ…。
みんなでひとしきり会話を楽しんで、ストレス解消でした。

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
