レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の学習会
4月の学習会は、2日と16日の2回でした。
今月から新しいテキストに入ろうと思いつつ、今やっているテキストの終わり部分が複雑で、未だ終われていません。
しかも、私lesmarronが、16日は東京に行っていて出席できなかったので、テキストを進めることができず…。
その代り、風車小屋の方が進んで、もうすぐ「スガンさんの雌ヤギ」が終わりそうです。
ドーデの「風車小屋だより」は、南仏プロヴァンスのアルルの近くのフォンヴィエイユにある風車小屋を舞台に描かれた短編集で、その風車小屋は今はドーデ博物館になっています。
本が販売されていて、児童用に編集された絵入りの本を購入しましたから、それを読んでいます。
文章は元のままなので、易しくはなく苦労していますが、4章だけで、話に沿った挿絵があって、内容を想像できますので、それでも何とかやっているという状況。スガンさんは3章目なので、残るはあと1章。
何とか頑張って全部読み終える予定…。
途中でやめるのは気分的によくないので。
これが終わったら読みたい…という本もいろいろあるのですが、なかなかです。

さて、文法テキストが新しくなるのに合わせて、新たに会員を募集することにしました。
チラシを作ってみましたので、アップします。
マロニエチラシ1

5月の学習会
5/7 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
5/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
スポンサーサイト

テキスト終了できず…
先週月曜日は、3月2回目の学習会。
今やっている初級テキストを終える予定でしたが、なかなかはかどらず、終了できませんでした。
終わりの部分は、単純未来、前未来、半過去、大過去、条件法、接続法などがまとめて出てくるので、知識を整理するのに手間取り、あっという間に時間が経過…。
4月からは心機一転、新しいテキストにしたかったのですけどねぇ…中途半端もいけませんから、何とか終えるよう頑張りたいと思っています。
読みたい本がいろいろあるので、「風車小屋だより」も早く読んでしまいたいのですけど、こちらも亀の歩みなので…。
まぁ、月2回では、なかなか無理というものですが。

ランチは、できるだけ行ったことがないところにしよう!ということで、大手前通りにある「隠れ和ダイニング KABuKiYA」にしました。
お手頃価格で味もまあまあでした。
750円の「女性限定和御膳」にしました。
kabukiya.jpg
女性受けするような小鉢がたくさんで、チキンフライもやわらかくよかったのですが、ご飯が多過ぎだし、お椀が今一つ…もっとしゃれたお茶碗なら女性にはいいと思いますけどね。
お値段もお手頃だし、味も悪くないし、全体にはよかったのですが、禁煙でなかったことはいただけない。
ヘビースモーカーがいたようで、煙い煙い!!!
せっかくのご飯がまずくなります。
夜はともかく、昼くらいは禁煙にしてほしいものです。
それにしても、いまだかつて禁煙でないところが、姫路には結構あるのですよねぇ。
まだまだ喫煙者が多いってこと?
そんなところは、行きたくない!というのが本音です。

4月の学習会
4/2(月)10:30~12:00 イーグレひめじセミナー室C
4/16(月)10:30~12:00 イーグレひめじ会議室6

マロニエ学習会は、どなたでもご参加いただけます。
新規ご参加歓迎です。
会費は月500円。
大人になってからの語学学習は、ただ何となく会話を覚えれば…というわけにはいかず、やはり文法知識は欠かせません。
なので、何度も繰り返し文法も復習しつつ、会話練習をしたり長文を読んだり、自分で勉強する一助となるような学習会をやっています。
見学歓迎!!
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。