レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


7月2回目は駅南で
今週月曜日22日が、7月の2回目でした。
この日は、イーグレが休館日なので、駅南の労働会館。
自転車で行く身としては、若干遠くなるのはしんどい…。
前回見学にいらした方も新たに加わり、少しにぎやかになりました。
前回から引き続いて、短い旅行会話のところの練習です。
とにかく、テキストから目を離して言えるように…です。
丸暗記というより、情景を思い浮かべながらすると、少しはマシかも。
今後はしばらく会話の練習中心になりそうです。
もちろん、文法は無視できませんけどね。

ランチは、駅南の時のお決まり「ステーキのどん」でした。
私はちょっと食欲が落ちていたので、ハンバーグではなく、バジルエビドリア(?)にしました。
don_20130726233624.jpg
スープは飲み放題です。
ハンバーグはおいしいですが、この手のものは今一つかな。
美味しくないというわけではなりませんが、特徴がない…という感じ。

8月の学習会
8/5(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D
8/26(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

2度あることは3度ある…か、3度目の正直…か
今日は確か、仏検の2次試験の日ですね。
残念ながら6月に受けた2級、数点足らず…でした。
この次こそはと思っていますが、はたして3度目の正直になるでしょうか?
1次試験が終わってから何だかんだと用事も多いし、しばらく読みたい本も読めてなかったので、ちょっと読書三昧しています。
それも、フランスに関するもの。
フランスは広いので、全部を回ることは至難の業ですが、旅行で何度か行くうち、特にパリについては歴史的なことについて知りたくなったのです。
今読んでいるのは、随分前の本ですが読んでなかったもので、ちょっと軽めの パリ・世紀末パノラマ館―エッフェル塔からチョコレートまで (中公文庫) です。
興味深いですね。
オルセー美術館は鉄道駅だったことはよく知られていますが、どういう変遷を経たのかとか、パリのSNCFのターミナル駅は、どうしてあちこちにあるのかとか…。
今でこそファッショナブルな都市ですが、19世紀半ばは上下水道の整備が遅れ、悪臭漂う街だったとか…。
読みたい本がたくさんあって、困ったものです。
 
歴史に加えてフランス語というものについても、勉強していると何故?ということによくぶつかり、知らないことだらけで、もっともっと知りたいという意欲に燃えてきます。
とは言っても、やっぱりちょっとずつしかできませんし、やった端から忘れていくのもまた困ったものですけどね。

7月2回目の学習会は、明日。
7/22(月)10:30~12:00 姫路労働会館 和室A

8月の学習会
8/5(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D
8/26(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

顔を上げて会話練習
毎日暑いですね。
暑いという言葉しか出てこない。
ねっとりとまとわりつくような暑さにだった今週月曜日、7月の1回目の学習会でした。
いつも自転車で行くのですが、さすがにこの暑さでどうしようか迷いましたね。
車だと駐車料金が高くなるので、意を決して…大げさ?…濡らしたタオルと保冷剤を保冷バックに持って、出かけました。
我ながらいいアイデア…とか…。

学習会は、見学の方がいらっしゃいました。
前回からの仏検5級の模擬問題の解答をし、リスニング問題の声出し練習をして、何とか終了!
その後、簡単な「旅のひとくち会話」の練習をしました。
見学の方は全くの初心者でしたが、一緒に練習に参加してもらいました
テキストがあるとつい見てしまいますので、少しずつ目を上げて相手を見て会話できるように、というのをやりましたが、まぁ少しずつですね。
短い文章をたくさん練習!
自分の会話の引き出しの中身を増やすしかないのです。
と言いつつ、私もすぐ忘れてしまって、困ったものです。

さて、ランチは、前回の帰りに見つけたところに行ってみました。
姫路駅近くの「ヒメジバル マドリード」です。
スペイン風居酒屋…と言うのでしょうか。
座席がちょっと落ち着かないのが残念ですが、ランチは800円で盛りだくさん!
パエリア、ドリア、パスタが選べますが、今回はパエリアにしました。
サラダに、タパス(前菜)、パエリアに食後のドリンクがついています。
madrid1.jpg 
madrid2.jpg
madrid3.jpg
パエリアは、一見するとちょっと少なそうですが、けっこうな量があり、満腹になってしまいました。
魚介類もしっかり入っていて、おいしかったですね。
デザートはついていませんが、200円プラスすると付けられるので、ロールケーキを。
madrid4.jpg
かわいらしく飾ってあって、見た目も満足。
madrid5.jpg 暑かったので、アイスコーヒー。

次回はドリア、その次はパスタにしようと、みんなで話しました。
行きたいところができて良かった!

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
