レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKテキストを使って
今月の1回目学習会は、5日でした。
暑い時期の外出は大変ですが、学習会も月2回だけですから、何とかやっています。
ここ最近やっているのは、昨年のNHKラジオの「まいにちフランス語」テキストです。
昨年4~9月講座の初級編は、内容的にも会話練習にちょうどいいし、文法的にもわかりやすく進み具合もいいし、問題練習も載っているので、昨年のうちに取り入れてやっていこうと思っていましたが、なかなかあれもこれもはできず、やっとたどり着いた…というところです。
メインテキストでやっている La Grammaire は、会話練習にはならないし、すぐ難しくなっていくので、いろいろやってから戻る予定。
フランスへの旅行と言えば、まずパリ郊外のシャルル・ド・ゴール空港から始まります。
テキストは、パリに着いたところからですが、空港から市内に入る交通手段の話もありましたから、エールフランスバスの表示について読んでみました。
lescars.jpg
英語でも表示されていますから、すぐわかるのですが、フランス語でどう表現するか、実際の使い方を見てみるのは大切です。
私は、パリに行く時はたいてい凱旋門行きのエールフランスバスを使うので、昨年行った時撮っておいたのです。
シャルル・ド・ゴール空港はいつも拡張工事をしていて、行くたびに様子が変わっているのですよね。
以前は、日本からの便はターミナル2のホールFだったのですが、最近はホールEで、到着ロビーは私的にはEの方がわかりにくいかも…。
表示や案内が読めると不安もぐっと減るので、こういう勉強は欠かせませんね。

さて、ランチは久しぶりに「辻川権兵衛」に行きました。
日替わり定食¥780でコーヒー付きです。
gonbee8.jpg
勉強から解放されて、おいしくいただきました。

学習会予定
8/26(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
9/9 (月)10:30~12:00 会場未定
9/30(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D

スポンサーサイト
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。