レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語を聴く練習に
ちょっと遅ればせ…ですが、滝川クリステルさんのスピーチのフランス語、聴き取り練習にちょうどいいかも。

イヤホンで聴くと、右側でフランス語、左側で日本語と分けて聴くことができます。
スポンサーサイト

いつもと違う会場で
9月の1回目学習会は、9/9でした。
9月は月曜日に祝日が2回当たり、イーグレの休館日が、いつもは3週目なのに9日になってしまい、違う会場ですることにしました。
労働会館でもいいのですが、花の北市民広場を調べてみると会議室が400円から借りられるのがわかり、たまたまこの日は空いていたので、花北で…ということにしました。
会議室なんてどこもそう変わらないのですが、なぜかこの日は学習会も順調に進めることができて、予定より多くできました。
会話練習が中心ですが、最近、みんなよく声が出るようになってだいぶ慣れてきた感があります。

この日のランチ、近くにいいところがないので、車で、ステーキガストへ。
ランチは、日替わりランチだと\699で、食べ放題のスープ、パン、ごはんにカレーライスまで付くのです。
gust1.jpg gust2.jpg gust3.jpg
サラダの食べ放題を付けることもできますが、とても食べきれないと見て、やめました。
ドリンクバーは100円プラスでつけましたけど。
食べ放題というと食べなきゃ損!とばかりについ食べ過ぎてしまいますね。
スープも2杯、パンも2回お替りして、カレーまで食べてしまいました。
パンは結構おいしかった。
周りを見ても、みんなすごい勢いでお替りしてましたね。

次回の学習会
9/30(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D 
10月の学習会
10/7(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
10/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4(予定)

「ヒメジバル マドリード」でランチ
9月になりましたね。
なんか実感ありませんが…。
8月の2回目学習会は、26日。
NHKのテキストを順調に進めました。
今のところごく簡単なところなので、心なしかみんな気が楽…という感じ。
とにかく口慣らしを徹底しています。
しゃべれなければ聞き取れないので。

学習会の後のランチ、2回目の「ヒメジバル マドリード」でした。
ランチは800円、パエリア、パスタ、ドリアの3種類が選べるので、また行こうと話していました。
今回はパスタにしました。
madrid6.jpgタパス
そういえば、前に行った時は、サラダは別にあったけど…。
madrid7.jpgトマトソース
じゃがいもが入っているのは驚いた!
これにコーヒーで、200円プラスするとデザートが付けられるので、もちろんつけました。
madrid8.jpgプリン

この日も満足しました。
以前よりお客さんが増えたような感じ。
やっぱりお手頃価格でおいしいと、みんな行くのですね。
次はドリアだぁ…。

9月の学習会
9/9 (月)10:30~12:00 花の北市民広場 会議室1
9/30(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。