レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も残りわずか
今年も残り10日を切ってしまいましたね。
フランス語、1年経って上達したか…と言われれば、ホントに亀の歩み…。
今年は明日が最後の学習会です。
前回は2日でした。
最近はNHKの「まいにちフランス語初級」をやっています。
昨年前半の講座でしたが、今再放送中。
それにはまったく追いつけてなくて、やっと今の11月号に入ったところです。
何と言っても月2回ですから、そう早くは進めません。
11月号に入って、急に難しく…と言うか、覚えないといけないことがどっと出て来て、頑張らないといけません。
補語人称代名詞は、初級の中では難しい部分です。
何回やっても、アレッという感じになってしまうのですよね。
まぁ、ボチボチやっていきます。

前回のランチは、久しぶりに「辻川権兵衛」でした。
海鮮丼…だったかな。
ご飯が見えないくらいお刺身がのっていて、食べごたえありました。
もちろん、おいしかったですよ。
gonbee12.jpg

次回の学習会
12/23(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
1月の学習会
1/13(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
1/27(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5

スポンサーサイト
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。