レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新加入で活気が
更新が滞ってしまいました。
明日、1/26は私、松尾益民のピアノリサイタルでとても忙しくしています。
実は介護問題などもありまして体調も崩していて、大変…。
まだ回復途上なのですが…。
リサイタル詳細については下記サイトをご覧いただければと思います。
http://blog.goo.ne.jp/promasumi
1月26日(日)午後2時半開演
イーグレひめじあいめっせホール
入場料1500円 ペア券2500円


リサイタルでは、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」を全曲、連弾で演奏します。
CDなどでは、ナレーションの入ったものがよくあるので、ナレーションを入れることにしました。
日本語では、子供向きに作られたものがありましたが、音楽とコンサートの雰囲気になじまない…ということで、フランス語で書かれたものを探しました。
Francis Blanche という人のテキストがあり、それを訳してみることにしました。
しかし…日常語では出てこない単語もたくさんあり、ニュアンス的に理解できないものもあり、けっこう苦労してしまいました。
結局、全文ほぼなんとなく理解したうえで、内容を参考にしつつ、自分で演奏して感じる音楽のことをわかりやすく説明する文を創作することに決定して、何とか完成をみたというわけです。
けっこうおもしろくできたかな…と。
それにしても、まだまだフランス語の勉強が足らない事を痛感しました。
私自身は、会話だけでなく、長文も読めるようになりたいと思っていますけど…。

さて、最近のマロニエは、年末に新しく加わった方が一人、イギリス人の方ですが、日本に長く暮らしていらっしゃるので日本語は何の問題もなく、とても楽しい方で、勉強会に活気が増しました。
文法の説明は、英語に置き換えるとわかりやすいので、そんなこともやってみたりしています。
ランチのことなどは、リサイタルが終わったらボチボチアップしようと思います。

次回の学習会
1/27(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
2、3月の学習会
2/24(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
3/3 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
3/17(月)10:30~12:00 会場未定
3/31(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
スポンサーサイト
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。