レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の学習会
3月の学習会は、会話練習より文法問題練習が中心でした。
基本的な動詞は、すぐ理解できるように活用も頭に入れておきたいものです。
心がけて思い出しておかないとすぐ忘れてしまいますから、毎回確認しています。
記憶力が当てにならない…。
そんな文法的なことを時間をかけてやっていると、なかなか他のことができず…。
4月はもう少し会話練習の方も力を入れたいものです。
大人になってからの語学学習は、たくさんの文例を頭に入れて何度も練習することが大切になりますから。

テキストに合わせて、時々、フランスについての情報を提供しています。
ここ最近は、チーズの話とパリにあるサン・シュルピス教会について。
チーズは、フランス料理には欠かせませんし、地方によってそれぞれ特徴のあるチーズがありますね。
メインディッシュが終わってからのチーズは、なかなかお腹に入りませんが、けっこういけるものがあります。
サン・シュルピス教会は、リュクサンブール公園の近くにあって、規模が大きく、ダ・ヴィンチ・コードで有名になった教会です。
ドラクロワが描いたフレスコ画があります。
ドラクロワは、この教会からわりと近いところにアトリエを構えていました。
今はドラクロワ記念館になっていますが、中庭がいいですね。
フランス、特にパリは歴史的なことも知れば知るほど面白いと思います。

さて、ランチですが、3月はわりとお手軽に済ませた感じでした。
2月の1回分と合わせて3回ありました。
3/3は、急ぎの人がいたので、イーグレ1階の「千姫茶屋」で日替わり。
senhime2.jpg
天ぷらは野菜天でしたが、芋とかかぼちゃで、のどにつっかえる感じ…。

3/17は、会場が駅南の労働会館だったので、ステーキのどんでした。
日替わりはボリューㇺがありすぎるので、和風ハンバーグにしています。
don2.jpg don1_20140401171132d5e.jpg
定番の味…かな。

3/31は、若いメンバーの希望で、オムライスの「ポムの樹」。
私は、コーンとアスパラのドリアにしました。
久しぶりのドリアでよかった。
pomme1.jpg pomme2.jpg
次は、おいしい和食かフレンチにしようかなぁ…と。

学習会新規加入メンバーはいつでも歓迎です。
会費は、月2回で500円。
会場費とプリント代に充てています。


4月の学習会
4/14 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
4/28 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
スポンサーサイト
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。