レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月からの学習会
久しぶりも、またまた超久しぶりになってしまいました。
最近、あまり変わり映えすることなく学習会をしているので、ついアップがおろそかになっています。
会話練習では、発音に気を配るようにしています。
シニアは、なかなか新しい法則が体に入って来ませんので、以前は若干遠慮気味に注意していましたが、最近はあいまいにしないで、正しい発音になるよう気を付けています。
旅行に行った時でも、簡単な会話がすっと口をついて出てくることが大切ですから…。

学習会をしていて困るのは、やはり2週間に1回ですから、ちょっと前にやったことを忘れてしまうことですね。
と言って、頻度を上げるわけにもいかず…。
なので、思い出すために繰り返し同じような問題練習をしていますけど。
動詞の活用を覚えることはすごく大切ですが、最近朝日出版から出た フランス語動詞60 Verbes français 60 conjugaisons avec des explications は、原形を忘れた場合でも活用形から調べることができるので、便利ですね。
それに本がコンパクトだし。

4月の学習会
4/6(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ セミナーC
4/27(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

5月の学習会
5/18(月)10:30~12:00 姫路労働会館 
5/25(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
スポンサーサイト
Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。