レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

市場小路でランチ
21日に学習会のメンバーで京都に出かけました。
美術展を見るのが目的。
美術館「えき」KYOTOで4/1まで開催されている「アンリ・ル・シダネル展 ~薔薇と静寂な風景~」と、京都文化博物館で3/25まで開催の「ホノルル美術館所蔵北斎展」です。
2つの美術展を見るのは結構大変ですが、ランチを挟んでだったので、思ったよりは楽だったかも…。
美術展のことはまたあと…ということで、今回はランチのことです。
最初に見たのがJR京都伊勢丹の美術館だったので、そのまま伊勢丹でランチということにしました。
伊勢丹には、残念ながらフレンチはないのです。
なので、イタリアン…かな…でしたが、12時近くになるとけっこう待ち人がいて、次の予定を考えるとここであまり時間はかけられない…で、「市場小路」に行きました。
和風創作料理とでもいうのでしょうか、以前にも行ったことがあって、眺めもいいし落ち着いた雰囲気でいいのです。
みんなで「ホタルイカの釜飯御膳」にしました。
ichiba1.jpg ichiba2.jpg
どれも上品な味で、うどんは特に出汁がいい味でした。
これで1470円、ぐるなびのクーポンを携帯で提示しましたから、10%off!!

京都文化博物館での北斎展は、中の暖房が効き過ぎていてとても暑かったし、休憩…ということで、地下鉄烏丸御池に行くまででカフェを探して入りました。
カフェランス烏丸三条店」で、ケーキとコーヒーでした。
ケーキはクレム抹茶…だったか??ですけど、クリームがたっぷりのっているので甘いか…と思いきや、意外にさっぱりで、おいしくいただきました。
cafemaccya.jpg
ここはランチとかも充実しているようなので、機会があればまた行ってみたいところです。

北斎展を見た疲れを回復し帰途につきましたが、JRが琵琶湖の周辺で沿線火災とかで電車が遅れ、京都駅でも予定外に待ちましたし、新快速が途中から各駅停車になり、時間も予定外にかかってしまいました。
みんなでおしゃべりしながらだったので、それはそれでまた楽しい時間になりましたけど…。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
