レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

テキスト終了できず…
先週月曜日は、3月2回目の学習会。
今やっている初級テキストを終える予定でしたが、なかなかはかどらず、終了できませんでした。
終わりの部分は、単純未来、前未来、半過去、大過去、条件法、接続法などがまとめて出てくるので、知識を整理するのに手間取り、あっという間に時間が経過…。
4月からは心機一転、新しいテキストにしたかったのですけどねぇ…中途半端もいけませんから、何とか終えるよう頑張りたいと思っています。
読みたい本がいろいろあるので、「風車小屋だより」も早く読んでしまいたいのですけど、こちらも亀の歩みなので…。
まぁ、月2回では、なかなか無理というものですが。

ランチは、できるだけ行ったことがないところにしよう!ということで、大手前通りにある「隠れ和ダイニング KABuKiYA」にしました。
お手頃価格で味もまあまあでした。
750円の「女性限定和御膳」にしました。
kabukiya.jpg
女性受けするような小鉢がたくさんで、チキンフライもやわらかくよかったのですが、ご飯が多過ぎだし、お椀が今一つ…もっとしゃれたお茶碗なら女性にはいいと思いますけどね。
お値段もお手頃だし、味も悪くないし、全体にはよかったのですが、禁煙でなかったことはいただけない。
ヘビースモーカーがいたようで、煙い煙い!!!
せっかくのご飯がまずくなります。
夜はともかく、昼くらいは禁煙にしてほしいものです。
それにしても、いまだかつて禁煙でないところが、姫路には結構あるのですよねぇ。
まだまだ喫煙者が多いってこと?
そんなところは、行きたくない!というのが本音です。

4月の学習会
4/2(月)10:30~12:00 イーグレひめじセミナー室C
4/16(月)10:30~12:00 イーグレひめじ会議室6

マロニエ学習会は、どなたでもご参加いただけます。
新規ご参加歓迎です。
会費は月500円。
大人になってからの語学学習は、ただ何となく会話を覚えれば…というわけにはいかず、やはり文法知識は欠かせません。
なので、何度も繰り返し文法も復習しつつ、会話練習をしたり長文を読んだり、自分で勉強する一助となるような学習会をやっています。
見学歓迎!!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
