レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

4月の学習会
4月の学習会は、2日と16日の2回でした。
今月から新しいテキストに入ろうと思いつつ、今やっているテキストの終わり部分が複雑で、未だ終われていません。
しかも、私lesmarronが、16日は東京に行っていて出席できなかったので、テキストを進めることができず…。
その代り、風車小屋の方が進んで、もうすぐ「スガンさんの雌ヤギ」が終わりそうです。
ドーデの「風車小屋だより」は、南仏プロヴァンスのアルルの近くのフォンヴィエイユにある風車小屋を舞台に描かれた短編集で、その風車小屋は今はドーデ博物館になっています。
本が販売されていて、児童用に編集された絵入りの本を購入しましたから、それを読んでいます。
文章は元のままなので、易しくはなく苦労していますが、4章だけで、話に沿った挿絵があって、内容を想像できますので、それでも何とかやっているという状況。スガンさんは3章目なので、残るはあと1章。
何とか頑張って全部読み終える予定…。
途中でやめるのは気分的によくないので。
これが終わったら読みたい…という本もいろいろあるのですが、なかなかです。

さて、文法テキストが新しくなるのに合わせて、新たに会員を募集することにしました。
チラシを作ってみましたので、アップします。
マロニエチラシ1

5月の学習会
5/7 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
5/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
