レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月1回目学習会
一昨日、2日は、7月1回目の学習会。
先週から引き続いてですが、私lesmarronの都合でやむを得ず…です。
この日は、2人の見学の方がいらっしゃいました。
見学の方も一緒にしっかりお勉強モードで頑張りました。
初級文法テキストは、初めの基本的なところで、ER動詞の活用や否定文などでした。
直説法現在形の活用をみんなで練習しましたが、わかってるつもりが、意外とスッと言えないことがあったりで、やはり口馴らしは大切だと実感です。
Leçon2に入りましたが、冒頭文章の内容は、La laïcité(非宗教性)で、実は、フランスについてそんなことなど考えたこともなかったので、なかなか興味深いものです。
暗唱もしっかりやりましたが、皆さんまだまだ慣れていない…といった感じでした。
そのうち、抵抗なくできるようになる…と思いますが…。

「風車小屋だより」は、予定していたところまで進めることができました。
あと5回くらいで終えられるかなぁ…と思っています。
私自身に関して言えば、説明できるように、わかっていることでもきちんと調べなおしたりするので、理解が深まった感じがしています。
そうなると、どんどん面白くなる…。
もっとフランス語に触れる時間が欲しいところですが、こればかりしているわけにもいかず、思い通りには行きませんが。

次回は、ちょっと間が空いて、7/23。
例年8月はお休みしていましたが、今年は、調子が上がりかけているので、それを維持するべく、休みなし!ということで、やることになりました。

8月の学習会は
8/8 ()10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
8/27(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。