レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

8月の学習会
久しぶりになってしまいました。
例年8月はそれぞれいろんな用事があるだろうから…と、お休みにしていましたが、今年は休みなくしようということで、いつも通り2回で、8日と27日でした。
La Gramaire の本は、Leçon2 の復習をしつつ、27日にやっとLeçon3 に入りました。
このテキストは、例題もあるのですが、さらに練習を積み理解を深められるようにと、私lesmarronが持っている本の中から問題を捜して、補っています。
なので、進度はゆっくり目…。
それに、フランス語は発音しない文字があったりするので、書くことは大事ですから。

このテキストは、フランスについての知識が深まるような内容で、問題にも、サン・ジェルマン・デ・プレにある有名はカフェ、Les Deux Magots や 出版社の Les Edition de Minuit といったものが出てきます。
有名な「オーシャンゼリゼ」の歌の歌詞は、aux Champs-Élysées であって、oh Champs-Élysées ではないことを確認したり…。
誤解を生んだのは、日本語の詞でもauxが感嘆詞として扱われていたからのようです。
学習会のメンバーも、誤解していました。

風車小屋も順調に進めることができ、後2回で終われるか…というところまでこぎつけました。
終わったら、達成感だろうなぁ…と、楽しみにしつつ…。
ランチについては、また…。

9月の学習会
9/10(月)10:30~12:00 姫路労働会館サークル室B
9/24(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
