レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSでフランス語
最近、お気に入りテレビ番組があります。
BS日テレ、金曜夜8:00~8:54の「パリで逢いましょう」と、BS朝日、金曜夜11:00~11:54の「【地球百景】フランスからの手紙」です。
野球放送とかで、時々抜けますが…。
「フランスからの手紙」は、2009年の再放送のようです。
どちらも、静かな語りの中に時々フランス人が話しているのをそのまま字幕付きで流してくれますから、生のフランス語が聞けるわけです。
こういう時、吹き替えされると興ざめですが、ほぼそのまま…。
わかりやすくしゃべってくれるわけではないので、なかなか聞き取れませんが、録画して繰り返し聞くこともできます。
こういう言葉が聞けるようになると、旅行で出かけたとき、カフェなどで会話が聞けて面白い…かも。
もちろん、景色や文化、知らないことがたくさんありますから、興味深く見ています。
見たことのある景色やお店などを見ると、うれしくなったり…。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。