レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

暗唱練習にも少しずつ慣れて
今週月曜日12日が、今月1回目でした。
このところ余談も増えて、学習会は文法テキストのみになっています。
今回は、Leçon4の疑問文。
3種類の疑問文の作り方、そう難しいことではないのですが、3人称単数の時、語調の「t」を入れることや、倒置疑問文ではtrait d'union「‐」を入れることなど、確認しました。
何となくやってると忘れますからね。
暗唱練習もしましたが、文章は意外に難しい単語が使ってあってけっこうしゃべりにくいのですが、練習の効果がみられる人も出てきて、やっぱり練習に勝るものはない…と。

学習会の後は、楽しいランチ。
このところ続けて「辻川権兵衛」に行っています。
お手頃価格で、お刺身も新鮮でおいしいのです。
この日は、まかない定食がなくなっていたので、日替わり定食でした。
gonbee3.jpg
これにコーヒー飲み放題がついて、780円。
おいしくいただきましたが、若干物足りなさも残り、この後女性陣だけで、「shin」にケーキを食べに行きました。
「ドゥスールドフランス」とか言うフレーバーティーと「キャラメルと洋梨のお菓子」というケーキを食べました。
shin.jpg
お茶の方は独特の酸味と香りで、何とも言えずおいしい…。
ケーキは上品な甘さでよかった。
久しぶりに話に興じて帰りました。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
