レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

2013年1回目の学習会
今年初のブログです。
随分遅ればせ…ですが、あけましておめでとうございます。
今年もボチボチですが、フランス語のこと、美術展のこと、ランチのことなど語っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

昨年末のこともアップしようと思いつつ、いろいろ雑用に追われ…。
今日は、今年初の学習会。
宿題のプリントが2枚、「時間の表現」と「非人称構文」でした。
最近は、テキストをドンドン進めるのではなく、問題練習をたくさんしつつ進めています。
すると、書くことも増えて綴りの確認にもなりますし、理解も深まるのですね。
まぁ、如何せん、忘れることも多いですが…。
問題練習をするとともに、文章を読む練習もずいぶんしました。
少しは口が慣れてきたか…。

勉強したぁ…という気分で学習会を終え、ランチは、イーグレ1階の「千姫茶屋」。
今日は日替わりで、カキフライ定食があり、数量限定とあったので、入り口で人数分あるか確認してから中へ。
以前、日替わり定食がいいということで入ったら、一人分しかないと言われたことがあるので、一応確認を。
senhime1.jpg
若干、炭水化物が多いか、という感じですが、おいしかったですね。
真ん中の小鉢は、おでんでした。
休日は、日替わりが1000円で、コーヒーも付かないのがちょっと残念ですが。

コーヒーがないのが残念だったので、その後女性陣だけでサンマルクカフェによって、生シューセットを。
写真は撮ってないので、サイトから。
stmarc1.jpg stmarc2.jpg
この生シューは、クロワッサンにクリームが入っているので、独特の食感でけっこう好きですね。
久しぶりにちょっとおしゃべりを楽しんで帰りました。

今月2回目は、
1/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

2月の学習会
2/11(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
2/25(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4


 
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
