レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


ランチは久しぶりに「ボルカノ」
5月1回目の学習会は、13日でした。
このところやっている復習シリーズを進め、Leçon6を終了!
次回はこの暗唱が宿題です。
Leçon6は、一日の生活を説明する文でしたが、まだ代名動詞は出てこないので、起きるse lever や、目覚める se réveiller などは使えないため、「起きている」という意味の debout が使われていました。
フランス語の単語の意味は幅広いので、この debout も元々、姿勢として立っている状態を表す語で、そこから「寝ている状態ではない」つまり「起きて活動している」ことも意味するのだそうです。
なので、「病床にある」ことの反対「健康状態が回復している」ことにも使うとのこと。
ホントに幅広い…。
まぁ言われてみればなるほど!なのですけど。
しかし、フランス語は知れば知るほどなんか面白いなぁ…と思うこの頃…。

ランチは、超久しぶりに茹で上げパスタの「ボルカノ」に行きました。
日替わりパスタランチにしました。
880円です。
volcano1_20130516163428.jpg
volcano2_20130516163431.jpg
コーヒー付。
volcano3_20130516163433.jpg 
パスタは量が多く、満腹になってしまいました。
スープは若干味が濃かったけど、おいしいスープでした。
サラダのドレッシングも美味!
他にも食べたいパスタがあるのですが、そういうのに限って値段も高め…。

レ・マロニエでは、学習会参加したい人歓迎です。
お気軽にどうぞ!

5月2回目
5/20(月)姫路労働会館サークルB室

6月の学習会
6/10(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
6/24(月)10:30~12:00 会場未定

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
