レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

6月の学習会
今月は、10日と24日の2回。
もう少しで終わりそうなテキストが、やっぱりもう少し残ってしまいました。
8課までは終えましたので、その後の付録部分です。
簡単な会話練習と仏検5級の模擬問題。
それにしても、ちょっと前にやったことをすぐ忘れてしまうのはイヤになりますね。
途中でそうだそうだと思い出すのですが、やはり語学というのは日常的に使わなければなかなか上達しない…というのを実感。
特に、しゃべることに関しては、口馴らしを何度もしないとダメですね。
メンバーもみんなけっこう聴いたり読んだり練習をしているようで、ずいぶん上達してきた感があります。
次回には仏検を受けようと思い始めた人もいて、いい傾向…。
今回は一人5級を受験しました。
私は2級…敢え無く…。
内容理解とか長文の問題はよくできてるのですが、書くところがやはり…。
単語、覚えてないのですよねぇ。
書き取りや聞き取りは、時間がないので即座にわからないと書けませんね。
ちょっと考えてるともう時間切れ!
まぁ練習してませんでしたから。
次回こそは…。

さて、今回のランチは、駅南でしたから、「ステーキのどん」でした。
前回と同じもの。
でも、月一でハンバーグ…家で食べませんから、それはそれで楽しみにしています。

7月の学習会
7/8(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D
7/22(月)10:30~12:00 姫路労働会館 和室A
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
