レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

9月2回目の学習会
9月2回目の学習会と10月1回目は、1週間間を開けずに続けてだったので、ブログアップが追いついていません。
とりあえず、9月の2回目について、30日(月)でした。
今やっている教材は、NHKラジオまいにちフランス語の初級編、昨年4月分ですが、この10月からの講座はその再放送で、合わせて聴くといいかも知れません。
月2回の学習会ですから、その講座にも遅れていくでしょうが、まぁ慌てずしっかりやっていこうと思います。

内容はパリのメトロで切符を買う場面。
パリに旅行する人は「カルネ」という回数券を買う方がお得だということは、事前に知識として知って行かれると思います。
私もツアーで行ってる頃からよくメトロを利用していましたから、「カルネ」は愛用していました。
市内統一料金だし、日本の回数券と違って期限がありませんから、余っても次の旅行でまた使えますから便利ですね。
自動券売機で買うのは便利ですが、券売機の使い方が今ひとつわかりにくいですね。
初めて券売機を使った時は、ちょうど切符を買っている人に尋ねて、教えてもらいました。
旅行の日程によっては、1週間定期を使うのもお得になります。
いつも思っていることですが、ちょっと近郊まで行くRERなどの鉄道は乗り越し精算機がなく、目的地まで切符を買っておかないと出口で出れないので、よく改札機をまたいで出ている人を見かけましたが、日本の鉄道のシステムを取り入れたら…と。

会話練習を順調にやって、ランチです。
姫路にもボチボチ新しいところが出来て来て、その日は「モーニング テーブル」というところに行ってみました。
大手前通りにありますが、そこはあまり通らないのでわからなかったのです。
駐車場だったところを改装したらしいです。
ちょっとおしゃれな感じで、椅子もゆったりしていて落ち着けました。
イタリアンなのかフレンチなのかスパニッシュなのか…という感じです。
ランチセットが1000円で、メイン、パスタ、リゾットのうちで選べました。
メインがその日はブィヤベースだったのでそれに。
サラダと前菜
morning1.jpg 

パン
morning2.jpg 

メインのブィヤベース
morning3.jpg 

これにコーヒーがついていました。
コーヒーは若干苦めでしたが、他はみんなおいしかった。
また行ってみたいお店でした。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
