レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

10月1回目は地下鉄の切符
10月1回目の学習会は、7日(月)でした。
この日は、パリのメトロの切符を買う場面とパンを買う場面。
パリは、メトロや近郊電車のRER、SNCFの近郊電車など、電車が便利ですから、ちょっとした移動には切符を買うことは欠かせません。
メトロのTickettは、ゾーン1では、RERでもバスでも使えるのでたいてい回数券「カルネ」を買います。
かなり割安ですし、何と言っても使用期限がありませんから、次にまた行った時でも使える…。
期限がないのはかなりいいですね。
日本の回数券もそうなってほしいけどなぁ。
ただ、自動券売機はちょっと使い勝手が悪い。
こちらは日本の方が優れている気がします。
かなり下調べをして行ってもわかりにくくて右往左往していると、たいてい親切に教えてくれる人がいて助かります。

パンの方、パン屋さんに行くといろんな種類があっておいしそうです。
オーソドックスなパン・オ・ショコラやパン・オ・レザンなどがおいしいですね。
昨年私が泊まったホテルの朝食は、パンの種類が豊富で、食パンまであって随分楽しめました。
pan.jpg
言いにくいけど、何かを買う時、欲しい時によく使う Je voudrais も、すぐ言えるようにしたいものです。

さて、ランチは和食のお店に行ってみました。
「一楽」でした。
1000円で、けっこういろんなランチが食べれるのです。
「海鮮丼と季節の天婦羅御膳」を注文。
ichiraku.jpg
海鮮丼に載っているお刺身は、厚みもあって種類も多く、食べごたえがありました。
左奥の小鉢は2段になっていて、これだけあって1000円はお得感あり…かな。
天ぷらも油っぽくなく、茶わん蒸しも中の具がしっかり入っていて、おいしく食べました。

次回の学習会
10/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
11月の学習会
11/4 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
11/18(月)10:30~12:00 花の北市民広場 会議室4
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
