レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


11、12月の学習会
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いつも更新が滞っていますが、あまり変わり映えもなく淡々と勉強を続けている状況。

11月は数字の復習だったかな。
1,000までは何とか言えても、その上になるとけっこう面倒。
3ケタずつ言い方が変わるし、百の位centは、後ろに端数がない時だけ s を付け、千の位 mille は常に付かない、百万の位 million は、複数のとき必ず s が付く…とか、日常的に使わないので、すぐ忘れてしまいます。
こうして書いているのも復習のため。
指示代名詞とか指示形容詞とか、ホントにどうしてこんなにいろいろあるのかな…です。

文法も理解できるまで何度も同じようなことをやっていますが、発音練習は気合を入れて!
最近は、正しい発音が身に付くよう頑張っています。
と言ってもホドホドですけど…。

ここ数日、フランス語がテレビでよく聞かれますね。
あの事件のため…。
テレビのインタビューの場面とか、Est-ce que で尋ねているのはわかりますが、早口であまり聞き取れず…。
ホントに悲惨な事件で、胸が痛いですけど。
あちこちに広がらないことを祈っています。

1月の学習会
1/12(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
1/26(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークルB

2月の学習会
2/9(月) 10:30~12:00 イーグレひめじ セミナーD
2/23(月)10:30~12:00 姫路労働会館 サークルB

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
