レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


動詞の活用は大切
いつものことながら、久しぶりです。
ちょっとダラダラですが、学習会は月2回のペースで続けています。

覚えているつもりでも、あれ??…となってしまうのが動詞の活用。
現在形は特にきちんと覚えないといけませんから。
活用を覚えるのにいい本を見つけました。
フランス語 動詞活用ドリル CD付 です。
気負わずにできるので、みんなでやっています。
今のところ現在形だけ。
現在形がしっかり覚えれないとその先に進んでも混乱するだけですから。
でも、いずれ進まないとね。

4月から、この学習会とは別に個人的にフランス語を教えています。
必要に迫られた人にお願いされて、文法の基礎をお教えしていますが、自分も復習できるのですごく役立っています。
日常的に使うことがないので、折に触れて勉強しないとやはり忘却のかなた…。
他には、フランス語の映画を見るようにしています。
先日見たのは、「画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密」です。
内容もいいし、フランス語も心地よい…。
フランス映画は数が少ないのがちょっと残念ですけど。

学習会の予定
7/27(月) 10:30~12:00  姫路労働会館和室

8/3 (月) 10:30~12:00  姫路労働会館サークルB
8/24(月) 10:30~12:00  イーグレひめじ会議室6

9/14(月) 10:30~12:00  姫路労働会館和室
9/28(月) 10:30~12:00  イーグレひめじセミナーD


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
