レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

5月の学習会
昨日は5月の学習会の2回目でした。
5月は、中村先生が久しぶりにフランス旅行をされたので、日程が取れず、昨日となったのです。
私lemarronは、個人的に、会社の確定申告締め切りに忙殺されて、学習会は参加できずでした。
まいにちフランス語1~3月の応用編でやった「カルメン」のテキストを読んでいます。
ちょっとずつしか進んでいないので、まだ終わらないのですが…そろそろ気合を入れて早く進めなくては、と思っています。

5月は1回目が11日で、この日のランチは「アル食堂」というところに行きました。
ここは、手作りパンが食べ放題なので行ってみたのですが、パンはおいしかったですよ!
でも、ちょっと若者向けかな…という感じでした。
私は、久々にハンバーグを食べてみました。
アル食堂

昨日は、イーグレ4階の「レストラン ミレ」の旬彩弁当でした。
ミレ旬彩弁当6月
季節ごとに、また仕入れの材料で、内容が変わるので、いつも今日は何かな?…と、楽しみです。
今回のデザートは杏仁豆腐で、食後のちょっと甘いもの…に最適でした。
でも、20人くらいの団体さんがいて、団体さんで年配になると周りへの配慮が足りなくなるのか、けっこう自分たちで盛り上がっていて、我々の話も聞こえなくなるくらいで、早々に退散しました。
別室もあるのですが、昨日は別の団体さんがいて、同じフロアにその団体さんがいることになったようですが、気配りも欲しいところですね。

その後、食後のコーヒーを飲みにコーヒー専門店へ場所を移し、今回はブルーマウンテンを飲みました。
もちろんおいしかったですよ。
中村先生のお土産のマカロンを出して食べました。
上品な甘みがあって、コーヒーにピッタリでした。

中村先生は、今回はドバイ経由で行かれたのですが、飛行機は快適だったとか。
ジヴェルニー(モネが晩年を過ごして、睡蓮の絵を描いたところです)の写真を見せていただきましたが、ちょうどいい季節で、緑がきれいでした。
私もぜひ行きたいと思って、まだ行っていないので、ますます行きたくなりました。
パリは旅行にはもってこいの季節です。
3年前に、6月初旬に行ったのですが、それまでは息子たちも連れて行くため、大抵冬か、一度は春休みの時期でしたが、やはり空の色や木々の色、全然違うので、行くならこの時期かな?と思ってのでした。
でも、クリスマス前の時期も、イルミネーションはきれいだし、別の良さもありますけどね。
マロニエの仲間と、今年の冬か来年6月か、行こうと話しています。
それまでに、フランス語をしっかりやっておかねば!!

6月の学習会
15日(月)イーグレひめじ第4会議室
29日(月)イーグレひめじ第4会議室
時間はいずれも 10:20~11:50


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
