レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話練習のために
今週月曜日9日に、今月1回目のフランス語学習会をしました。
まいにちフランス語も杉山先生のテキストは、とても日常的で興味も持てるので、楽しく勉強しています。
文法の説明もわかりやすく、忘れていたことを思い出させてもらえるので、とてもいいですね。
何しろ、覚えたことから忘れていく…。
月2回なので、とてもテキストの進み方に追いつくわけもなく、復習も兼ねて、ゆっくりこなしていくことにしました。
テキストの訳は書いてあって、そんなにわかりにくい文もないので、言い換え練習で、自分たちで文章を作るようにしています。
そうすると、こんな言い方できたっけ?というようなこともあって、先生にお尋ねしたり、一緒に考えたり…。
案外簡単なことも言えなかったりします。
そんなこんなで、自分の引き出しの中身を多くしていかないといけないね…と、メンバーで話しています。
来年6月には、フランス旅行をしましょうということで、盛り上がってきて、練習も頑張らないと!です。

ランチは、久しぶりに「サンヴェルジュ」に行きました。
最近は、姉妹店の「アンジェロ」に行くことが多かったのですが、あいにくの臨時休業。
サンヴェルジュは、おいしいのですが、バリエーションがなく、サラダもないので、ちょっと不満…なのです。
サンヴェルジュ3  サンヴェルジュ2  サンヴェルジュ1
スープに、メイン(私はお魚)、パンにコーヒー、デザートです。
この日は、久しぶりで、ケーキを2個頂きました…。
以前は食前にあった、ちょっとした飲み物…軽いワインとかシャンパンとか…も、飲酒運転が厳しくなってからなくなったし。
まぁ、ゆっくり話はできました。

今月は、今秋に続いて来週にも学習会があるので、しっかり予習をしなければ!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。