レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

やり方をいろいろ工夫して
またまた久しぶりです。
2週間前にも学習会をしたのに、何となく日にちが過ぎてしまいました。
来年、フランス旅行を予定しているため、何としても会話力をあげたい…ということで、最近は作文に重点をおいてきています。
テキストは、NHKまいにちフランス語の応用編。
3ヶ月シリーズが、あっという間に終わりになりましたが、われわれの学習会はゆっくりです。
月に2回ですから、そんなに進めるわけもなく、放送に遅れて勉強しています。
なので、いまだ10月号ですが…。
文章を訳してばかりでは、しゃべれませんから、最近は「表現練習」を使って分を作るのが中心です。
先生にも、我々のやりたいことを、徐々にわかっていただいて、やっと軌道に乗ってきたという感じになりました。
今後は、初級編でも会話練習をしようと、話しています。
それにしても、簡単な言い回しすらなかなか言えないのは、困ったもの…。

さて、今日のランチは、またまたビストロ・アンジェロです。
前回、イーグレ・ミレに行って、散々な思いをしましたので…。

前回のミレのランチについては、ブログ「マスミンのピアノの小部屋」の「待ち時間は何分?」に書いてます。

今日のメインは、スズキのポワレです。
きれいな色使いで、もちろんおいしかったですよ!
アンジェロ12b
スープは、210円高くなるけど、オニオングラタンスープにしました。
アンジェロ12a
おいし~い!!
デザートは、クリームブリュレ…だと思います。
アンジェロ12c
今日は、ゆったりの食事できてよかった。

今年の学習会は、これで終わり。
来年もまた頑張ろうと思います。

1月の学習会
1/18 10:30~12:00  F邸
1/25 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
