レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝型にした方が…
昨日は学習会、このところ会場の都合で、4週続けてすることになっています。
NHKまいにちフランス語の応用編、やっと11月号に入りました。
この例文とか文法とか、しっかり覚えたら、もう少しマシにしゃべれるだろうなぁ…と思いつつです。
最近、夜になると眠気の方が勝ってしまい、ダラダラしがち。

例文にある通り、
D'habitude, je suis plutot du soir,(いつもはどちらかと言うと夜型なのだけれど、)
je dois changer de rythme.(リズムを変えなければならない。)
と思うこの頃。

このテキスト、なんか、日常的に使えそうなフレーズ満載です。
なので、おもしろいですね。
1月から始まった応用編は、ちょっと…なのですけど。

ランチは、久しぶりに、イーグレミレに行きました。
たま~に行くと、旬彩弁当の内容が少しずつ変化していて、楽しいですね。
今回は茶わん蒸しがなく、だし巻きっぽかったけど、それはそれでおいしかった。
ミレ旬彩弁当2月

来週からは、いよいよ会話本も始めて、文章の暗唱でもしようかと考えています。
とにかく文を覚えないと!




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。