レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

5月の学習会
今週月曜日、久しぶりにフランス語の学習会でした。
NHKのまいにちフランス語の応用編に加えて、最近、朝日出版の初級用のテキストも、並行して勉強しています。
文法も、意外と忘れていることもあるので、復習にもなりますし、簡単な会話練習もできて、やはりとっさに言葉が出てくるようにするには、易しい言い回しを繰り返し練習することだということで、少ない時間ですが、あれもこれもとやっている状況です。
自分が、しゃべったり読んだりすると、勉強したなぁ…という感じがしてよかったりして…。
来月は、フランス旅行の予定なので、それまでにもう少ししっかり勉強したかったのですけど、なかなか…。
まぁ、O先生が一緒なので、心強いですけど。

さて、ランチは、商工会議所清交倶楽部でした。
ここは、月曜、金曜は、女性のみ20%offなので、人が多かったですね。
前回パスタコースにしたら、パスタの量がやたら多くて、苦しいくらいだったので、今回は「カシオン」という「本日のスープ・魚料理・肉料理・パン又はライス・デザート・コーヒー」というコースにしたら、これまた量が多くて大変でした。
魚と肉の両方が出てくるなんて…それも、結構な量なので、どちらか一方だけでいいと思いますけどね。
でも、おいしく食べました。
日頃はあまりお肉を食べないのですが、ここのカツレツはおいしかったですね。
NEC_0116.jpg サラダは、バイキングです。
NEC_0115.jpg NEC_0114.jpg
食べ始めてから、写真を撮ってないことに気が付いて…。
デザートは3種類。
NEC_0113.jpg これにコーヒー付き。
ホントにお腹いっぱい!!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
