レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

久しぶりにフランス語学習会のこと
このところ、展覧会の話題ばかりになっていましたが、フランス語学習会も、8月を除いてずっと続けています。
遅々とした歩みですが、昨日、4月からやっていた初級のテキストが終了しました。
初級文法にあまり詳しくない方が一人いらして、以前から勉強をしている者も、復習ということで、初級テキストをやっていました。
15leconあるのが終わって、難しくはないとはいえ、完了するのは、いいですね。
他にもテキストがありますから、今後はどれをするか…です。
中級用には、昨年秋のNHKまいにちフランス語の応用編を、少しずつやっていますが、何しろ一回の時間が1時間半なので、こちらにかけられる時間は30分足らず…。
なので、なかなか進まないのです。
それに、応用練習として、文例を使って作文をするので、それなりに時間がかかってしまいます。
こんなこと言いたい、あんなこと言いたい…というのはいろいろありますが、なかなか難しいですね。
文法的に正しくても、フランス人があまり使わない言い回しではよくないですから。

勉強の後はランチ。
最近あまり行きたいと思えるところがなく、ヤマトヤシキのレストラン街へ。
お昼時は結構いっぱいになりますから、ちょっと待って、「和食処 竹馬」で、一日20食限定のセットにしました。
yamato1.jpg
寒くなってきましたから、湯豆腐はあったかくてよかったけど、ちょっと物足らない…。
なので、食事の後は、同じフロアの「丸福珈琲店」で、ケーキセットを。
オペラというケーキ。
yamato2.jpg
これはおいしかった!
小さめだけど、生地がよく絞まってる感じで、甘すぎず…。
コーヒーはちょっと苦めでしたけど。
ここのケーキセットは、久しぶりに食事に合流された、加古川のFさんが、ごちそうしてくださって、余計おいしかった…??
楽しい時間でした。

11月の勉強会は
11/10 (水)10:30~12:00
11/24 (水)10:30~12:00


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
