レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

11月のフランス語学習会
昨日は、今月2回目の学習会でした。
前回は2週間前でしたが、まぁ、ちょっと大変だったのです。
たいてい、イーグレひめじの会議室を借りてやっていますので、フランス語の勉強をしたいという方が、受付で我々の学習会の情報を聞いて、参加したいということでいらっしゃいました。
通常、初級用と中級用のテキストを使って進めていますので、新規加入のかたがどれだけの経験があるかわからないため、伺おうと思っていると、挨拶もなく、いきなりフランス語もどきで話し始め、止めようとしても止まらず…。
正直、ほとんど話せていませんでした。
わからなくなると、英語混じり…フランス語の学習会なんだけどなぁ…。
日本語でいいですよ、と、先生もおっしゃるのですが、聞く耳持たず、でした。
何とか、中級用の方を1レッスンだけ進めると、時間切れ!
フリートークがしたいのなら、そういう会合があるので、そちらに参加されたら…と言ったのですけど、終わったら楽しかったって、唖然!!
フランスで、英語混じりでも何でも話してみるのはいいですが、学習会はみんなの時間ですからね。
まずは、単語と表現の言い回しを自分の中にストックしないと、言いたいことも言えませんので、いろいろ覚えて、それを応用してみるのがいいと思って、学習会を進めていますので、それに合わせてやってもらわないと…と思って、次回も同じようだったら、断固お断りしようと、みんなで話をして帰りました。

そして昨日、先生が急用で遅れていらっしゃったこともあって、何とか我々のやり方についてきてもらって、ヤレヤレでした。
初歩的な文法を質問されたりすると、その説明で長くなってしまうのですけどね。
まぁ、こちらも、知識を確認できるので、何とか説明しますが…。
er動詞の活用くらいわかって来て欲しいです。
大人の語学の学習は、やはり知識の裏付けがないと駄目ですね。
子供のように耳から覚えて…などと言うのは、大人には難しい。
たくさん聴いて、たくさん読んで、たくさん覚えて、応用する…しかない…。
学習会も月2回だけですが、継続することで、フランス語に親しむ時間を持てますし、これに合わせて勉強しなければという気持にもなりますから、亀の歩みですが、頑張っていこうと思っています。

新規加入は、歓迎ですが、グループとして続けてやっていることがあるので、それに沿ってやって欲しいということは、言うまでもありません。

12月の学習会
12/8(水) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室6
12/22(水) 10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
