レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます
久しぶりになってしまいました。
今年もよろしく、ブログにお付き合いください。

昨年12月の学習会は、11月に加入された方は連絡もなく欠席…やはりお気に召さなかったようでした。
平和な中で、以前からやっていたNHKの「まいにちフランス語」の応用編をやっと終えることができました。
初級文法も復習しつつですから、こちらのテキストも毎回1章しかできず、結果、24章あるので時間がかかったというわけです。
でも、初めのうちはなかなか思いつかなかった言い換え練習の作文が、結構早く思いつくようになり、やっぱり進歩…か…。
次に読む長文は何にしようかと考えていますが、ちょっと試しにやってみてから、きっちり決めようかと。
とりあえずは初級テキストを進める予定です。
初級と言っても、忘れていることも多く、なかなか有効です。

12月22日には、久しぶりにサンヴェルジュで、ランチ。
中村先生を囲んで、以前の講座の方にも声をかけて少しにぎやかにクリスマス会をしました。
ランチについては、ブログ「マスミンのピアノの小部屋」の「サンヴェルジュ・メゾンでランチ」をご覧ください。

継続は力なり!ですから、ちょっとずつ、今年も頑張っていこうと思います。

1月の学習会
1/12(水)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室3
1/26(水)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
