レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

新加入
東北関東大震災、未曾有の被害で、毎日テレビにくぎ付けでした。
被災された方々には、お見舞い申し上げます…としか言えないのですが…。
平和に学習会ができることに、改めて感謝です。

さて、学習会にも、新しいメンバーが増えそうです。
生涯大のフランス語コース2年間を終えて、勉強を続けたい方が数人いらっしゃるそうで、講座を探しているとかで、昨日の学習会の折、お一人、見学にみえました。
マロニエの学習会は、費用も安いですし、いかにもお勉強という雰囲気ではないので、やり易いかもしれません。
でも、きっちり文法の復習もし、文学作品も読んではいますけど。
学習会も、2008年に始めたので、もうすぐ3年。
何だかんだと言いながら、よく続いてる…と思いますね。
それで、進歩したかと言われると、まぁ、後退はしていないけど、くらいですが…。
昨日の学習会は、継続してやっているテキストをやりつつ、見学の方にも参加していただいて進めましたから、いつもとちょっと違った感じでした。
昨年、突然来てかき回して行かれた方もありましたが、今回はそういうこともなく、ホッでした。
来週はもう2人見学にいらっしゃるとのことで、我々も気を引き締めて、予習をしておかないと…です。

ランチは、先日見つけたイタリアンのお店に行こうと思ってましたが、雨も降っていたし、新人さんもいたしで、お手軽に、イーグレミレで、旬菜弁当でした。
天ぷら、お刺身に、茶碗蒸しやら小鉢もたくさん、デザートまで付いているので、気に入っていたのですが、最近、日によって、天ぷらの代わりにとんかつになったりして、ちょっとなぁ…と思っていました。
昨日は幸い天ぷらでしたが、以前のようにエビ天付きで、天ぷらの盛り合わせではなく、かき揚げになっていました。
mille201103.jpg
ちょっともっさりした感じで、興ざめ…。
姫路城が改修工事で、お客さんが減って経費削減か…と思ってますけど、同じメニューが格下げになるのは、やっぱりちょっとなぁ…と思いますね。
お味の方は、まぁよかったのですけどね。
食後に、われわれの学習会のことをいろいろお話して、解散…しました。

その後、いつものメンバーで。杵屋のティータイムに行きました。
kineyayo03.jpg
今後のことやら、他のことやらをいろいろ話して、ちょっと気分転換をしてから帰りましたが、ちょっぴりお疲れでした。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
