レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


学習会
11日月曜日、学習会でした。
3月からは、風車小屋だよりの「コルニーユ親方の秘密」の章を読んでいます。
初級テキストを先にやってからなので、残った時間によりますが、ちょっとずつしかできません。
文章なので、日ごろあまりお目にかからない単純過去形が出てきて、ちょっと戸惑います。
でも、それなりに面白さを感じるこの頃…。
それにしても、製粉業に関する単語、よく似たものがいろいろあって、大変!
混乱しそうです。
ちなみに、出てきたのは、
meunerie(製粉業)、meunier(ere)(粉屋、製粉業者)、minoterie(製粉工場)、minotier(製粉業者)です。
日常的には、全然関係ないですが…。
ちょっとした概念の違いを楽しむ…そんな感じでしょうか。

風車小屋だよりに刺激されて、買って以来なんとなく読みそびれていた、ピーター・メイルの「南仏プロヴァンスの12か月」と、「南仏プロヴァンスの木陰から」を読んでいます。
昨年フランス旅行に行った時、ラベンダーがまだ色づいていなくて、リュベロン地方に行くのを断念したのですが、是非行ってみたいという思いを強くしています。
Fさんは、今年行くかも…って、いいなぁ…。

初級テキストは、切符の買い方の所で、会話練習などもしましたが、実際には、テキスト通りの応答にはならないのですよね。
想定外の返事が返ってきて、とまどったことがあります。
フランス語を勉強するとなると、つい言い方を覚える方に気持ちが行きがちですが、実は、聴く方が大事なのでは?と思ってます。
まずは相手の言っていることが聞き取れないと、何も始まりませんから。
聴けるには、読めること…あ~することいっぱいある…。

ランチは、やっとイタリアンに行きましたが、それはまた後にします。

4月の学習会2回目
4/25(月)10:30~12:00 イーグレひめじ会議室4

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
