レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

フランス語学習会10月-1
昨日はフランス語の学習会の日でした。
今回は中村先生のご都合が悪く、メンバーだけで自主勉強会でした。
先日の京都でのギャルソンとの会話で、がぜん刺激を受けて、とにかくとっさに言葉が出てくるように…と、会話練習にも熱が入りました。
NHKラジオの「まいにちフランス語」講座テキストを使っていますが、10月から新しいシリーズになって、一段と難しくなり、応用編の文章にてこずりました。
でも、うれしいことにこの3カ月は内容が「料理にまつわる話」で、興味もあるので、難解な文章を読むのに悪戦苦闘しつつも、楽しい時間ではありました。
はじめは読もうと思っても口がうまくついて行かなかった文章も、何度も聞いて少しずつシャドウイングができるようになってきましたが、さらに練習を積まなければ…と思いました。
難しい方ばかりでは、会話練習にならないので、入門編も利用して、こちらはやさしい会話練習です。
自分一人でやっていると長続きしませんが、今回練習した文章を次回までに覚えて、また練習することにしましたので、少しは上達するのでは?…と思いますが。
語学は文法の勉強も大切ですが、実際に声に出さないといつまでたってもしゃべれないので、この学習会では、今後もできるだけ練習時間をとりたいと思っています。
それにしてもNHKのラジオ講座のテキストは、実によくできていますね。
これもきっちりすると、かなりできるようになると思うのですが…。
終了後はもちろん楽しいランチ
イーグレ4階のレストラン「ミレ」でした。
ここの旬彩弁当は、1575円で、お刺身、てんぷら、魚や豚肉を使った小鉢が2品(3品だったか…)に茶碗蒸し、お吸い物、昨日のご飯は栗ごはんで、デザートも付いていて、季節によって内容が変わるのですが、けっこう満足です。
次回は20日、練習しっかりしないと…!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
