レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。

スポンサーサイト

9月2回目分のフランス語
3日(月)は、9月2回目分の学習会の日でした。
初級文法の本で、言い換え練習、会話練習などをやりましたが、そういう練習にも大分慣れてきて、調子よくできるようになりました。
わかってもわからなくても、声を出すことはとても大事!
口が、フランス語の言い回しに慣れないと、いつまでたってもしゃべれるようにならないので、少しずつでもみんなで頑張っているところです。

今回は、中村先生もいらっしゃったので、「風車小屋だより」の方も読み進めることができました。
コルニーユ爺さんの風車小屋の秘密が暴かれようとするところで、いよいよ面白くなってきて、早く読み進めたいのですが、なかなか…。
ドーデの言い回しにも少しずつ慣れてきて、少々難しい言い方でも、そうか…と思えるようになってきた感じです。

終了後のランチは、久しぶりだったので、イーグレミレでした。
旬菜弁当も、季節が変わると趣が変わっていいですね。
mille1003.jpg
おいしくいただきました。
たわいもない話で盛り上がって、楽しい時間でした。

10月の学習会
10/17 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
10/31 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
