レ・マロニエはフランス語とフランスの絵画や文化について一緒に学びましょう!というフランス好きな仲間のサークルです。その活動についてのブログです。


新加入で活気が
更新が滞ってしまいました。
明日、1/26は私、松尾益民のピアノリサイタルでとても忙しくしています。
実は介護問題などもありまして体調も崩していて、大変…。
まだ回復途上なのですが…。
リサイタル詳細については下記サイトをご覧いただければと思います。
http://blog.goo.ne.jp/promasumi
1月26日(日)午後2時半開演
イーグレひめじあいめっせホール
入場料1500円 ペア券2500円


リサイタルでは、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」を全曲、連弾で演奏します。
CDなどでは、ナレーションの入ったものがよくあるので、ナレーションを入れることにしました。
日本語では、子供向きに作られたものがありましたが、音楽とコンサートの雰囲気になじまない…ということで、フランス語で書かれたものを探しました。
Francis Blanche という人のテキストがあり、それを訳してみることにしました。
しかし…日常語では出てこない単語もたくさんあり、ニュアンス的に理解できないものもあり、けっこう苦労してしまいました。
結局、全文ほぼなんとなく理解したうえで、内容を参考にしつつ、自分で演奏して感じる音楽のことをわかりやすく説明する文を創作することに決定して、何とか完成をみたというわけです。
けっこうおもしろくできたかな…と。
それにしても、まだまだフランス語の勉強が足らない事を痛感しました。
私自身は、会話だけでなく、長文も読めるようになりたいと思っていますけど…。

さて、最近のマロニエは、年末に新しく加わった方が一人、イギリス人の方ですが、日本に長く暮らしていらっしゃるので日本語は何の問題もなく、とても楽しい方で、勉強会に活気が増しました。
文法の説明は、英語に置き換えるとわかりやすいので、そんなこともやってみたりしています。
ランチのことなどは、リサイタルが終わったらボチボチアップしようと思います。

次回の学習会
1/27(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
2、3月の学習会
2/24(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
3/3 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
3/17(月)10:30~12:00 会場未定
3/31(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6

今年も残りわずか
今年も残り10日を切ってしまいましたね。
フランス語、1年経って上達したか…と言われれば、ホントに亀の歩み…。
今年は明日が最後の学習会です。
前回は2日でした。
最近はNHKの「まいにちフランス語初級」をやっています。
昨年前半の講座でしたが、今再放送中。
それにはまったく追いつけてなくて、やっと今の11月号に入ったところです。
何と言っても月2回ですから、そう早くは進めません。
11月号に入って、急に難しく…と言うか、覚えないといけないことがどっと出て来て、頑張らないといけません。
補語人称代名詞は、初級の中では難しい部分です。
何回やっても、アレッという感じになってしまうのですよね。
まぁ、ボチボチやっていきます。

前回のランチは、久しぶりに「辻川権兵衛」でした。
海鮮丼…だったかな。
ご飯が見えないくらいお刺身がのっていて、食べごたえありました。
もちろん、おいしかったですよ。
gonbee12.jpg

次回の学習会
12/23(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
1月の学習会
1/13(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
1/27(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5


faireの活用
11月1回目の学習会は、4日でした。
イーグレ周辺はイベントがあって、すごい人出でした。
そんな中でお勉強…。
この日は、まいにちフランス語のテキスト4月号(現在再放送中の10月号)をやっと終えました。
否定疑問文と動詞faire。
どちらも厄介です。
faireは、活用が複雑なうえに発音も要注意!
発音練習もしっかりして、次回は、Leçon10~12をまとめて会話練習をする予定。

ランチは、2度目の「モーニング テーブル」へ。
雨は降らない予定が、急に降って来て、アタフタと行きました。
morning4.jpg

morning5.jpg

morning6.jpg

メインの鯛にかかっているソースが結構いい味でした。
今日は、若干物足りなさも残りましたね。
コーヒーは、前回も思ったのですけど、苦い!
ミルクたっぷり入れて、水で薄めて何とか飲めるという感じ。
これ何とかしてほしいなぁ…と、みんなでブツブツ…。

今後の予定
11/18(月)10:30~12:00 花の北市民広場 会議室4
12/2 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室C
12/23(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4

否定文はややこしい
10月2回目の学習会は、先週10/28でした。
NHKのテキストを進めつつ、 別に文法問題を取り入れてやっています。
この日は、否定の言い方の復習をしました。
テキストではまだ単純な否定文しか出て来ていませんが、以前からやっていた文法テキストではもう少し複雑なものもやっていますから、その復習です。
否定文では、「直接目的語に付く不定冠詞と部分冠詞が、de(d')に変わる」という規則を、忘れがちなのです。
冠詞の扱い、ホント苦労します。
たぶん日常会話ではほとんど問題にならないでしょうが…。

ランチ、この日は私の胃の具合が今は一つということで、千姫茶屋でうどんでした。
日替わり。
senhime.jpg
780円でコーヒー飲み放題がついています。
うどんはおいしかったですが、天丼の方は、たぶんいつもだったらおいしく食べたと思うのですけどねぇ。

さて、最近フランス映画でおもしろいものが結構あって、この1か月で3つ見ました。
大統領の料理人、ルノワール 陽だまりの裸婦、ムード・インディゴ うたかたの日々 です。
8月には「タイピスト」を見ましたし…。
シネ・リーブル神戸では、「大統領~」の上映は終わってるし、他の2つも11/8までですが、フランス語環境に浸るにはとてもいいです。
メモでも取っておきたいと思うのですが、日常会話のさりげない言い回しが聞けて、へぇ~って感じです。
DVDが出たら、買って繰返し見るとかなり勉強になるなぁ…です。

11月の学習会
11/4 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
11/18(月)10:30~12:00 花の北市民広場 会議室4


10月1回目は地下鉄の切符
10月1回目の学習会は、7日(月)でした。
この日は、パリのメトロの切符を買う場面とパンを買う場面。
パリは、メトロや近郊電車のRER、SNCFの近郊電車など、電車が便利ですから、ちょっとした移動には切符を買うことは欠かせません。
メトロのTickettは、ゾーン1では、RERでもバスでも使えるのでたいてい回数券「カルネ」を買います。
かなり割安ですし、何と言っても使用期限がありませんから、次にまた行った時でも使える…。
期限がないのはかなりいいですね。
日本の回数券もそうなってほしいけどなぁ。
ただ、自動券売機はちょっと使い勝手が悪い。
こちらは日本の方が優れている気がします。
かなり下調べをして行ってもわかりにくくて右往左往していると、たいてい親切に教えてくれる人がいて助かります。

パンの方、パン屋さんに行くといろんな種類があっておいしそうです。
オーソドックスなパン・オ・ショコラやパン・オ・レザンなどがおいしいですね。
昨年私が泊まったホテルの朝食は、パンの種類が豊富で、食パンまであって随分楽しめました。
pan.jpg
言いにくいけど、何かを買う時、欲しい時によく使う Je voudrais も、すぐ言えるようにしたいものです。

さて、ランチは和食のお店に行ってみました。
「一楽」でした。
1000円で、けっこういろんなランチが食べれるのです。
「海鮮丼と季節の天婦羅御膳」を注文。
ichiraku.jpg
海鮮丼に載っているお刺身は、厚みもあって種類も多く、食べごたえがありました。
左奥の小鉢は2段になっていて、これだけあって1000円はお得感あり…かな。
天ぷらも油っぽくなく、茶わん蒸しも中の具がしっかり入っていて、おいしく食べました。

次回の学習会
10/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室5
11月の学習会
11/4 (月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
11/18(月)10:30~12:00 花の北市民広場 会議室4

9月2回目の学習会
9月2回目の学習会と10月1回目は、1週間間を開けずに続けてだったので、ブログアップが追いついていません。
とりあえず、9月の2回目について、30日(月)でした。
今やっている教材は、NHKラジオまいにちフランス語の初級編、昨年4月分ですが、この10月からの講座はその再放送で、合わせて聴くといいかも知れません。
月2回の学習会ですから、その講座にも遅れていくでしょうが、まぁ慌てずしっかりやっていこうと思います。

内容はパリのメトロで切符を買う場面。
パリに旅行する人は「カルネ」という回数券を買う方がお得だということは、事前に知識として知って行かれると思います。
私もツアーで行ってる頃からよくメトロを利用していましたから、「カルネ」は愛用していました。
市内統一料金だし、日本の回数券と違って期限がありませんから、余っても次の旅行でまた使えますから便利ですね。
自動券売機で買うのは便利ですが、券売機の使い方が今ひとつわかりにくいですね。
初めて券売機を使った時は、ちょうど切符を買っている人に尋ねて、教えてもらいました。
旅行の日程によっては、1週間定期を使うのもお得になります。
いつも思っていることですが、ちょっと近郊まで行くRERなどの鉄道は乗り越し精算機がなく、目的地まで切符を買っておかないと出口で出れないので、よく改札機をまたいで出ている人を見かけましたが、日本の鉄道のシステムを取り入れたら…と。

会話練習を順調にやって、ランチです。
姫路にもボチボチ新しいところが出来て来て、その日は「モーニング テーブル」というところに行ってみました。
大手前通りにありますが、そこはあまり通らないのでわからなかったのです。
駐車場だったところを改装したらしいです。
ちょっとおしゃれな感じで、椅子もゆったりしていて落ち着けました。
イタリアンなのかフレンチなのかスパニッシュなのか…という感じです。
ランチセットが1000円で、メイン、パスタ、リゾットのうちで選べました。
メインがその日はブィヤベースだったのでそれに。
サラダと前菜
morning1.jpg 

パン
morning2.jpg 

メインのブィヤベース
morning3.jpg 

これにコーヒーがついていました。
コーヒーは若干苦めでしたが、他はみんなおいしかった。
また行ってみたいお店でした。


フランス語を聴く練習に
ちょっと遅ればせ…ですが、滝川クリステルさんのスピーチのフランス語、聴き取り練習にちょうどいいかも。

イヤホンで聴くと、右側でフランス語、左側で日本語と分けて聴くことができます。

いつもと違う会場で
9月の1回目学習会は、9/9でした。
9月は月曜日に祝日が2回当たり、イーグレの休館日が、いつもは3週目なのに9日になってしまい、違う会場ですることにしました。
労働会館でもいいのですが、花の北市民広場を調べてみると会議室が400円から借りられるのがわかり、たまたまこの日は空いていたので、花北で…ということにしました。
会議室なんてどこもそう変わらないのですが、なぜかこの日は学習会も順調に進めることができて、予定より多くできました。
会話練習が中心ですが、最近、みんなよく声が出るようになってだいぶ慣れてきた感があります。

この日のランチ、近くにいいところがないので、車で、ステーキガストへ。
ランチは、日替わりランチだと\699で、食べ放題のスープ、パン、ごはんにカレーライスまで付くのです。
gust1.jpg gust2.jpg gust3.jpg
サラダの食べ放題を付けることもできますが、とても食べきれないと見て、やめました。
ドリンクバーは100円プラスでつけましたけど。
食べ放題というと食べなきゃ損!とばかりについ食べ過ぎてしまいますね。
スープも2杯、パンも2回お替りして、カレーまで食べてしまいました。
パンは結構おいしかった。
周りを見ても、みんなすごい勢いでお替りしてましたね。

次回の学習会
9/30(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D 
10月の学習会
10/7(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4
10/28(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室4(予定)

「ヒメジバル マドリード」でランチ
9月になりましたね。
なんか実感ありませんが…。
8月の2回目学習会は、26日。
NHKのテキストを順調に進めました。
今のところごく簡単なところなので、心なしかみんな気が楽…という感じ。
とにかく口慣らしを徹底しています。
しゃべれなければ聞き取れないので。

学習会の後のランチ、2回目の「ヒメジバル マドリード」でした。
ランチは800円、パエリア、パスタ、ドリアの3種類が選べるので、また行こうと話していました。
今回はパスタにしました。
madrid6.jpgタパス
そういえば、前に行った時は、サラダは別にあったけど…。
madrid7.jpgトマトソース
じゃがいもが入っているのは驚いた!
これにコーヒーで、200円プラスするとデザートが付けられるので、もちろんつけました。
madrid8.jpgプリン

この日も満足しました。
以前よりお客さんが増えたような感じ。
やっぱりお手頃価格でおいしいと、みんな行くのですね。
次はドリアだぁ…。

9月の学習会
9/9 (月)10:30~12:00 花の北市民広場 会議室1
9/30(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D

NHKテキストを使って
今月の1回目学習会は、5日でした。
暑い時期の外出は大変ですが、学習会も月2回だけですから、何とかやっています。
ここ最近やっているのは、昨年のNHKラジオの「まいにちフランス語」テキストです。
昨年4~9月講座の初級編は、内容的にも会話練習にちょうどいいし、文法的にもわかりやすく進み具合もいいし、問題練習も載っているので、昨年のうちに取り入れてやっていこうと思っていましたが、なかなかあれもこれもはできず、やっとたどり着いた…というところです。
メインテキストでやっている La Grammaire は、会話練習にはならないし、すぐ難しくなっていくので、いろいろやってから戻る予定。
フランスへの旅行と言えば、まずパリ郊外のシャルル・ド・ゴール空港から始まります。
テキストは、パリに着いたところからですが、空港から市内に入る交通手段の話もありましたから、エールフランスバスの表示について読んでみました。
lescars.jpg
英語でも表示されていますから、すぐわかるのですが、フランス語でどう表現するか、実際の使い方を見てみるのは大切です。
私は、パリに行く時はたいてい凱旋門行きのエールフランスバスを使うので、昨年行った時撮っておいたのです。
シャルル・ド・ゴール空港はいつも拡張工事をしていて、行くたびに様子が変わっているのですよね。
以前は、日本からの便はターミナル2のホールFだったのですが、最近はホールEで、到着ロビーは私的にはEの方がわかりにくいかも…。
表示や案内が読めると不安もぐっと減るので、こういう勉強は欠かせませんね。

さて、ランチは久しぶりに「辻川権兵衛」に行きました。
日替わり定食¥780でコーヒー付きです。
gonbee8.jpg
勉強から解放されて、おいしくいただきました。

学習会予定
8/26(月)10:30~12:00 イーグレひめじ 会議室6
9/9 (月)10:30~12:00 会場未定
9/30(月)10:30~12:00 イーグレひめじ セミナー室D

Copyright © レ・マロニエ. all rights reserved.
まとめ
